鮭とじゃがいもの味噌マヨ焼き*秋鮭を使ったメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

秋鮭の季節は、「鮭の塩焼き」以外にも

 

いろいろなメニューに挑戦したいな、と思います。

 

 

 

鮭とじゃがいもの味噌マヨ焼き

 

 

◎◯材料◯◎ 2人分

 

秋鮭 ・・・2切れ

じゃがいも ・・・1個

ブロッコリー・・・20g

白ワイン(なければ酒)・・・小さじ2

塩  ・・・少々

胡椒 ・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ1

●味噌 ・・・大さじ2

●マヨネーズ・・・大さじ2

●牛乳 ・・・小さじ1

 

 

 

◎◯作り方◯◎ 

 

1 秋鮭は3cm角に切り、塩、胡椒、白ワインを振り

和えて15分置く。

 

2 じゃがいもは皮をむいて一口大に切り

耐熱皿に入れてラップをして、電子レンジ

600W2分加熱し、ラップを取って塩を振る。

 

3 ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでし、ザルにあける。

 

4 フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて

中火で鮭を焼く。表面が全体的に焼けたら

2のじゃがいもを入れて全体に火が通るまで焼く。

 

 

5 4とブロッコリーをグラタン皿にのせ

●の調味料を混ぜてかけ、トースターで

7〜8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

 

 

 

 

鮭をグラタンや炒め物にする時に困るのが骨だと思うのですが

 

焼く前に抜きたいというようであれば

 

頭寄りではなく尻尾の方だと骨も抜きやすいので

 

尻尾の方を使うと扱いやすいかと思います。

 

 

レシピには特に「骨を抜く」とは書いてません。

 

食べる時に抜いてもいいですし、都合の良い方で

 

骨は処理してくださいね。

 

 

小さいお子さんならば切らずにまず焼いて

 

手で粗くほぐしながら骨を取っていくと

 

安心かもしれません。

 

 

 

酒(白ワイン)を振ると生臭みを抑えることができますよ。

 

 

 

トースターで焼きますが、フライパンで炒め終わった時点で

 

鮭もじゃがいもも火が完全に通っていた方が

 

失敗がありません。

 

 

 

 

 

 

肉料理ばかりで魚は出番が少なくなってしまう、

 

あるいは魚料理はマンネリ・和風ばかりなどの時に

 

活用してもらえたら嬉しいレシピです。

 

 

見た目洋風ですが、味噌を入れているのでご飯にも

 

合います。

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。