ママの仕事をしている姿 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

夏休み中も青空キッチン板橋校は

 

レッスンをしていました。

 

 

 

私は武蔵野市の住まいで

 

青空キッチンをさせてもらっている板橋明星幼稚園へは

 

実は1時間以上の道のりです。

 

 

距離もあり、私の子どもは私が「青空キッチン」を

 

しているのを知ってますが、実際は見たことがありません。

 

 

今年の夏休みは、本人たちも「見たい」というので

 

最後の週に一緒に行き、見てもらいました。

 

 

 

・・・と言ってもじーっと座っていい子ちゃんで

 

見てる、というわけではなく、時々その様子を

 

見にくる状態になり、その時間のレッスンのお友達には

 

ちょっと気になる存在となってしまったかもしれません。

 

 

 

 

今は家でも仕事をしていることはあり、

 

子どもたちもその姿を見ることはありますが

 

外で仕事をしている姿を子どもが見る機会って

 

私だけでなく、様々なお仕事をしているお父さんやお母さんは

 

少ない、もしくはないですよね。

 

 

 

子どもたちが仕事をしている姿をじっと見てられなかったのは、

 

自分の親だからなんだか恥ずかしい、

 

という気持ちもあったのかもと思っています。

 

 

でも、嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

キッズ食育トレーナーとして働く

 

子どもに関わる仕事だからこそ

 

そんな機会が作れるのかな、と思います。

 

 

 

この夏休み、全国のトレーナーさんも

 

イベントに出展、出演される方も多く

 

お子さんと一緒に、という方も多かったようです。

 

 

 

子どもが小さいから仕事ができない

 

小さいから一緒にいてあげたい

 

ということもあるかもしれません。

 

 

子どもが小さくても、今の自分ができる仕事をする

 

自分がしたい働き方をする

 

小さいからママの仕事をしている姿を見せられる

 

 

子どもと食に関わるキッズ食育トレーナーだからこそ

 

そんな仕事の仕方ができるのではと思います。

 

 

 

自分の家族も大切にしながら、自分の子どもだけでなく

 

みんなに食の大切さを広める仕事をしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ食育トレーナーってどんなことができるの?

 

どんなことを学ぶの?

 

 

まずは体験講座に参加してみてください。

 

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

   

【日時】 9月29日(土) 10時〜11時半

     申し込み期限 : 9月20日(木)

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

○キッズ食育トレーナー養成講座東京(板橋)5期

 

初級  10月24日(水)、27日(土)11:30〜15:30

中級  11月28日(水)、12月1日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。