サバの水煮缶トマトドリア*魚嫌い克服・非常食の期限が迫ったときの活用にも | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

サバの水煮缶やトマトジュース。

 

賞味期限が長く、災害時などいざという時のために

 

常備しておきたい食材でもあります。

 

 

備蓄しておいている食材も

 

期限が残りわずかになったら使って

 

補充して・・・と回していきたいですね。

 

 

今日は備蓄食材の活用レシピを

 

ご紹介します。

 

 

サバ水煮缶トマトドリア

 

 

サバの水煮缶は普段から使いやすい食材だと思います。

 

蒲焼缶は醤油味も濃く

 

他の食材と味を薄めるように使っても

 

その風味が強く主張するような。

 

でもやっぱり「いざ」を考えると

 

揃えておいてもいいかもしれません。

 

 

 

水煮缶のいいところは

 

そのまま食べてもOKだし

 

調理しようと思ったら

 

洋風にも和風にもできるところだと思います。

 

 

また骨までやわらかくなっているので

 

骨ごと食べられて、特に子どもの成長に必要な

 

カルシウムもとれるし、

 

魚の骨を取るのが大変だから魚は避けがち、

 

という方にも気軽に使える食材だと思います。

 

 

 

普段から積極的に使ってもいいかもしれません。

 

レシピはこちらです ↓

 

サバ水煮缶トマトドリア

サバ水煮缶トマトドリア

by 増田陽子

調理時間:20分
Comment

サバの水煮缶とトマトジュースを活用した簡単ドリアです。カルシウムもしっかりとれるのでお子さんの成長を助けます。魚が苦手なお子さんにもおすすめです。

このレシピを詳しく見る

 

 

サバの骨、身を崩しながら煮ますが、やわらかいとはいえ

 

骨が大きいとお子さんは喉にひっかかったり

 

食べにくく感じますので、

 

しっかり崩しながら煮てあげてくださいね。

 

 

魚嫌いさんにもおすすめ

 

トマト&チーズで食べやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

キッズ食育トレーナー養成講座

本日締切です!

 

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識

 

食の大切さを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

○東京4期(板橋)

 

初級  6月13日(水)、16日(土)11:30〜15:30

中級  7月11日(水)、14日(土) 11:30〜15:30

 

申し込み期限 : 6月6日(水)

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちらから

 

※開催期に「4期」

 開催地に「板橋」とご入力くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お会い出来るのを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!