おいしく世界を学びました | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

キムチ・ビビンバ・チゲ

 

どこの国の料理でしょう?

 

 

 

大人は簡単ですよね!

 

韓国料理です。

 

 

 

 

 

毎月年長さん向けに食育レッスンを

 

させていただいている板橋明星幼稚園さまで

 

春休み食育レッスンを行いました。

 

 

幼稚園では卒園式・修了式を終えて

 

現在春休みです。

 

 

卒園した年長さんも、

 

4月に新年中になるお友だち

 

新年長になるお友だちも

 

参加してくれました。

 

 

昨年の春休みから、夏休みとで

 

お子さんをお預かりして食育レッスンイベントを

 

しています。

 

 

 

毎月の食育レッスンは年長さんのみですが、

 

こちらは年少さん〜年長さんが参加できます。

 

毎月の年長さん食育レッスンは

 

料理はしませんが、食材に触れながら

 

食材・食をテーマにお勉強をしています。

 

 

 

 

 

春休み・夏休みのイベントでは

 

簡単なお料理をしながら

 

ただ作るだけではなく

 

学びの要素も取り入れた内容になっていますニコ

 

 

 

今回作ったのは「チャプチェ」

 

 

キムチ、コチュジャンなど

 

韓国料理では唐辛子がよく使われますが

 

こちらは辛いものを入れずに作れるメニューです。

 

 

「チャプチェ」自体もあまり馴染みはないかも

 

しれませんが、年長さんの中には

 

「韓国なんだよね!」と教えてくれた

 

お友だちもいました。

 

 

また韓国の場所を知っているお友だちも!

 

すごいですね〜!

 

 

世界地図を見ながら

 

日本って?韓国って?

 

日本と韓国ってとっても近いね!

 

そして近いから

 

日本と似てる部分がたくさんあること

 

日本も韓国もお箸を使う国なんだよ

 

というお話もしました。

 

 

こっちにある(ヨーロッパ)国の方ではお箸を使わないんだよ〜

 

というと「じゃあ、何で食べるの!?お箸を使わないの?」

 

と不思議そうでした。

 

 

 

同じお箸を使う国でも

 

日本と韓国ではちょっとマナーが違うところも

 

あるのですよ。

 

そんなお話もしました。

 

 

 

 

後ろ姿しか写ってませんが、Jr.キッズ食育トレーナーの山岡さんにも手伝っていただきました!

 

 

 

自分たちの作ったチャプチェは、赤パプリカなど

 

ちょっと苦手な子も多い野菜も入っていましたが

 

「おかわり〜!」とモリモリ食べてましたよー!

 

みんなで協力して作っていい匂いが漂う中、

 

先生たちもにおいにつられて!?

 

「何作ってるの〜?」と

 

たくさん見に来てくれました*>∀<*

 

 

 

さつまいもでんぷんから作られる

 

韓国春雨は、もちもちしていて

 

でもうどんとも違う食感で

 

初めてという子もほとんどだと思いますが

 

食べやすく、お肉と野菜もたっぷりとれるメニューなので

 

いいですよ!

 

なかなか売ってないのが難点。

 

ない場合は普通の春雨でもOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集を開始しました!

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

「キッズ食育講座」ってどんな講座?

講座の内容の一部を体験していただけます。

 

キッズ食育トレーナー体験講座

   

【日時】5月12日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 5月2日(水)

    6月2日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 5月24日(木)

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識

 

食の大切さを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

 

○東京4期(板橋)

 

初級  6月13日(水)、16日(土)11:30〜15:30

中級  7月11日(水)、14日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!