いちごとバナナのジャム | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

クリスマスの時期には高かったいちごも

 

時期になってきたので手頃な値段になってきていますね。

 

 

時期でない時は形がきれいで立派ないちごしか

 

売ってないことが多いのですが

 

時期になると、ジャムに向く小粒のいちごも

 

ちゃんと出回るので嬉しいところです。

 

 

 

今日は旬のいちごを使ったレシピをご紹介します。

 

 

いちごとバナナのジャム

 

 

◎◯材料◯◎

いちご・・・(正味)200g

バナナ・・・小さめ1本(正味)100g

グラニュー糖・・・110g

レモン汁・・・小さじ1

 

 

◎◯作り方◯◎

 

1 いちごはヘタを取り、バナナは輪切りにし、鍋に入れてグラニュー糖をまぶして30分〜2、3時間置く。

 

2 レモン汁を加えて中火にかけ、沸騰したら時々アクを取りながら煮ていく。ストウブの鍋なら10分程度、ドロっとするまで煮る。好みで潰して、1分ほど煮たら火を止める。 

 

 

 

いちごジャムのレシピはたくさんあると思いますので

 

ミックスジャムのレシピにしました。

 

 

グラニュー糖がなければ上白糖でいいです。

 

グラニュー糖を使用したのは

 

すっきりした甘さに仕上がるためです。

 

上白糖だとちょっとベタッとした甘さに

 

なります。バナナを加えるジャムなので

 

グラニュー糖の方がよりおいしいかなと思い

 

書かせてもらいました。

 

 

できあがるとバナナが見た目に出ませんが

 

味はしっかり残ります。

 

 

 

 

いちごとバナナ

 

子どもには最高の組み合わせ!?と

 

勝手に思っています。

 

 

これもストウブの鍋(ストウブWa-NABE18cm)

 

を使って煮たのですが

 

すぐ煮えるので、果物のおいしさが残るなと

 

実感しました。

 

 

 

 

毎月10日はパンケーキの日でもあり

 

コッペパンの日だそうです。

 

 

パンケーキや、売っていたらコッペパンに

 

つけて食べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末、絵本ナビ様で

 

クリスマスメニューを作った時は

 

10月下旬で、いちごを手に入れるのが大変で

 

もちろん時期じゃないので高くて

 

でも、やっぱり私の中ではクリスマスのデザート=

 

いちごだったので使いました。

 

 

 

 

 

 

手に入っただけよかったなとも思います。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

3月17日(土) 大手町ファーストスクエア

 

「わたしの新しい働きかた『スマイルフェスタ』」

 

 

体験ワークショップで講師をします。

 

詳しくはこちらをクリック ↓

 

 

 さらに体験セミナーにご予約いただくと、

 

簡単で臭くない♪手軽にできておいしい

 

ぬか床キットをプレゼント!

 

入場、体験セミナー申込みはこちらからお願いします

 

 → https://smile-festa.com/system/koza_entry?s=new&o=1&k=84

 

*きっかけ欄は「日本キッズ食育協会」を選択してください。

 

会社員でもパートでもない働き方

 

「新しい働きかた」を実践している人たちを見て知って

 

体験してみませんか?

 

 

 

 

興味はあるけれど、ちょっと行くまでの勇気がない、

 

という方

 

スマイルフェスタのメルマガ

 

「わたしの「新しい働きかた」発見!

 

3ステップメール講座」(無料)

 

があります。そちらを読んでみてください。

 

メルマガについてはこちらから

 

→ ★★★

(スマイルフェスタのメルマガの案内に飛びます)

 

*きっかけ欄は「日本キッズ食育協会」を選択してください。

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!