手羽元のグリル*クリスマスメニュー | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

クリスマスのメイン。

 

ローストビーフ、ビーフシチュー

 

ローストチキン

 

いろいろありますが、決めましたか?

 

 

 

 

絵本ナビさまでもご紹介しました

 

手羽元のグリル

 

絵本ナビさまでご紹介したレシピ


 

 

◎◯材料◯◎ 8本分

 

手羽元 ・・・ 8本

●リンゴジュース・・・大さじ2

●白ワイン・・・大さじ1

●醤油 ・・・小さじ1

●塩 ・・・小さじ1 1/2

●にんにくすりおろし ・・・小さじ1/2

 

 

◎◯作り方◯◎

下準備 オーブンを250℃に予熱しておく。

 

1 保存袋(ジップロックなどの密封できる袋)に●を入れて混ぜて溶かし、手羽元を入れる。

 

2 袋の上から手で5〜10分ほど揉み込む。

 

3 天板に並べ、予熱したオーブンで30分ほど焼く。途中1度裏返す。

 

 

オーブンを別のメニューで使っている場合、

 
トースターでも焼けます。
 
焦げやすいので、
 
途中アルミホイルをのせて焼くと
 
うまく焼けます。
 
 
 
揉み込む作業、
 
テレビを観ながらなどしてもいいと思いますが
 
「他のも作らなきゃ!」といった
 
お母さんが忙しい場合
 
お子さんに手伝ってもらってくださいねべえ
 
 
 
結構頑張って揉み込みます。
 
「いつまで〜?」となる時は
 
タイマーを使うなどして
 
「終わりが見える」ようにすると
 
がんばれますニコ
 
タイマーが面白くて見入ってしまい、
 
手が止まることもあるかもしれませんがべえ
 
 
 
 
前日や前々日、もしくは朝に
 
ちょっと余裕がある場合は
 
揉み込まずに冷蔵庫に置き、
 
時々上下を返し、
 
焼く1時間前くらいに冷蔵庫から出して
 
室温に戻してから焼くのも◯です。
 
 
 
 
 
 

簡単・時短」テーマだったので

リンゴジュースを使いましたがジュースではなく
 
生のりんごのすりおろし(もっというと絞り汁の方がおすすめ)
 
を使うと、もっとぐっとおいしくなります。
 
 
 
生のりんごに含まれる成分により
 
肉がジューシーで、やわらかく仕上がります。
 
 
ジュースは加熱処理されるので
 
その成分がなくなってしまうので
 
効果は期待できないのです。
 
 
でも、調味料がわりにして使うと
 
フルーティーな甘みが付けられる効果は
 
あります。
 
 
 
クリスマスだから、ちょっと手をかけてみようかな?
 
と思った時は、生のりんごで挑戦してみてくださいニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識

 

食の大切さを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

 

○東京3期(板橋)

 

初級  1月24日(水)、27日(土)11:30〜15:30

中級  2月21日(水)、24日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!