米粉を使った2、3歳親子クッキング 武蔵野市で開催しました。 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

先週は、私の住まいでもある武蔵野市内で

 
「米粉トルティーヤをつくろう」
 
2、3歳親子クッキング講座を開催させていただきました。
 
 
 
 
 
施設には
 
おひな様がありました!
 
ひな祭りも近いですね。
 
 
 
最近、お店で米粉を見たり
 
米粉を使ったお菓子などを見る機会が
 
増えたなーと思います。
 
「グルテンフリー」で雑誌などでも取り上げられてたり。
 
 
 
 
今回、武蔵野市の吉祥寺周辺の施設だったので
 
周辺で買える米粉もリサーチ。
 
吉祥寺周辺食料品店ではほぼ米粉は売ってました。
 
 
ただ、全て同じ米粉ではなく、
 
お店ごとに売っているメーカーの米粉も違い
 
製菓材料店を除き、6種類の米粉を発見。
 
必要な水分量が変わってきてしまうので
 
どの米粉がどこで売っていて
 
その米粉の場合は水はどれくらいです、という
 
ご紹介もしました。
 
 
・・・というと米粉って難しそう、
 
と思うかもしれませんが
 
使った方がラクなことや
 
ヘルシー&おいしいことがあったりと
 
意外に楽しいですよ!
 
 
 
 
今回のように、
 
お子さんがグルグルグルグル混ぜても
 
小麦粉と違って粘りが出てくるわけではないので
 
ひたすら混ぜたいお子さんと一緒に作っても安心。
 
生地を落として広がっていく様子
 
焼いて変わっていく様子
 
どれも一緒に楽しめます。
 
 
 
 
 
同じ材料で配合を変えればできるレシピもご紹介。
 
米粉、つかえます。
 
 
 
 
 
 
小麦アレルギーがあるお子様がいらっしゃる場合は
 
米粉を使う機会が多いかもしれませんが
 
ない場合はわざわざ買って作る、ということも
 
ないかもしれません。
 
 
でも米粉には栄養面、保存性、その他
 
いいことがたくさん。
 
 
米粉、親子で料理!でも使えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親子クッキング
 
食育講座
 
ママ向け子どものおやつレッスン
 
など
 
ご依頼、お問い合わせは
 
ykmsdz@gmail.com  
 
までまめ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読み下さり、ありがとうございました!