【青空キッチン】エビフライ作りに挑戦 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

こどものための食育スクール

 

青空キッチンでは

 

幼児のお子さんでも揚げ物を作ります。

 

 

今週は「エビフライ」でした。

 

青空キッチンin板橋明星幼稚園。

 

 

 

 

 

 

思い返せば、4月に青空キッチンをスタートして

 

4回目(月2回のお友だちは3回目)のレッスンだった5月。

 

メニューはコロッケでした。

 

※青空キッチンでは全国の教室すべて

 

統一のメニューです。

 

 

「前にも作ったことがあるの、覚えてる?」

 

というと、みんな「なんだっけ・・・・?」という

 

様子でしたが、「コロッケ作ったよね〜」というと

 

あ、そうだった!と思い出したようでした。

 

 

 

 

 

揚げ物は、いつも以上に私も緊張します。

 

今回も、注意しなくてはならないことを

 

始まる前に真剣にお話しました。

 

 

 

 

今回はエビの処理もポイント。

 

 

 

 

 

背わた、尾の処理、殻むき。

 

工程が多く

 

ちょっと難しい作業ではありましたが夢中に取り組みました。

 

 

ちゃんと処理をすると

 

エビの水分で油がパチンとはねるのを

 

防ぐことができます。

 

 

油にエビを投入するのも

 

ポチャン!とならないように

 

一緒に入れました。

 

 

 

 

 

衣には何を使うのかも

 

みんな覚えたようです。

 

 

 

 

 

ただでさえ、

 

揚げ物は後処理も

 

ちょっと面倒なところがあるので

 

避けてしまいがちだと思います。

 

ましてや

 

家でお手伝いしてもらうには

 

躊躇してしまいますよね。

 

 

家でやらなくても

 

青空キッチンで作りますので

 

安心しておまかせください!

 

お友だちと楽しく学べます。

 

 

 

 

 

今週はクリスマスの壁面制作をしましたきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jくんは体調不良でお休みでした。

 

体調を崩しやすい季節です。

 

みなさんも気をつけてくださいね。

 

 

Jくん、来週会えるのを楽しみにしてるよ!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

 

まめキッズ食育体験講座

   

【日時】1月14日(土)  10:30〜12:00

     ※申し込み期限  1月5日(木)

【場所】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

【参加料金】:3000円(税抜き)

    食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

 

 

まめキッズ食育トレーナー養成講座

 

○東京7期

初級  2月14日(火)、15日(水)

   11:30〜15:30

中級  3月28日(火)、29日(水)

   11:30〜15:30 

 

場所 : 板橋  (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!