簡単!切り干し大根のサラダカリカリじゃこのせ*11月20日いいかんぶつの日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

11月20日は「いいかんぶつの日」。

日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」を組み合わせて書けることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるため、日本かんぶつ協会が制定しました。





先日も、切り干し大根を使ったレシピ 「切り干し大根のガーリック炒め 温泉卵のせ」をご紹介しました。

切り干し大根のガーリック炒め 温泉卵のせ」レシピはこちら → ★★★






鰹節、昆布、椎茸、海苔、ひじきなど乾物は他にもありますが、今日も切干大根を使ったレシピをご紹介します! 

切り干し大根が好きなので。





簡単! 切り干し大根のサラダ カリカリじゃこのせ


切り干し大根サラダカリカリじゃこ 三つ葉 水菜


◯◎材料◎◯ 4人分

切り干し大根(乾燥) ・・・ 30g
三つ葉  ・・・ 1/2束
じゃこ ・・・ 10g
油 ・・・ 大さじ1程度
(ドレッシング)
酢 ・・・ 大さじ2
醤油 ・・・大さじ1
砂糖 ・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1


◯◎作り方◎◯

1 切り干し大根を洗って水で15分ほど戻しておく。

2 小さめのフライパンか鍋に油を入れて、中火で熱し、じゃこを入れて炒め揚げする。うすく茶色くなったら、キッチンタオルにじゃこをすくってのせ、油を切る。

3 三つ葉の根を落とし、2cm幅に切り、水気を切って食べやすい長さに切った切り干し大根と和える。

4 じゃこをトッピングし、ドレッシングの材料を混ぜてかける。



     ○     ○     ○     ○     ○


じゃこは余熱で、より茶色くなりますので、薄く茶色くなったら取り出して大丈夫です。




ハリハリとした切り干し大根、カリカリのじゃこ、シャキシャキした三つ葉。

食感を楽しめるサラダです。



三つ葉の清々しい香りもおいしいのですが、その独特な苦手なこどももいるかもしれません。

また、三つ葉はないけど、水菜はある・・・という場合は、三つ葉を水菜に変えてもおいしくできます。


ドレッシングは何にでも合う万能なドレッシングなので、たくさん作って他のサラダにかけても合いますニコ

























最後までお読み下さり、ありがとうございました!