手作りピーナッツバター *11月11日ピーナッツの日 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

11月11日は「ピーナッツの日」。

新豆が出まわる11月、1つの殻に2つの豆が入って「双子」のイメージから、「1」の並ぶこの日に全国落花生協同組合連合会が制定しました。



今日はピーナッツを使ったレシピをご紹介します!




手作りピーナッツバター


ピーナッツバター手作り


◯◎材料◎◯
ピーナッツ(薄皮がついた状態)・・・100g
きび砂糖、てんさい糖など・・・大さじ1~2
油 ・・・小さじ1~2


◯◎作り方◎◯

1 ピーナッツの薄皮をむく。

2 フードプロセッサーまたはハンドブレンダーでピーナッツを砕く。粗く砕いた状態で10g程度取り出す。

3 残りのピーナッツを滑らかになるまでフードプロセッサーまたはハンドブレンダーにかける。

4 なめらかになったら砂糖、油を入れて混ぜる。

5 2で取り出したピーナッツを入れて2~3秒回す。




    ○     ○     ○     ○


薄皮は多少付いていても、大丈夫です。薄皮にも栄養があります。

薄皮はすぐ剥がれるので、100gぐらいだったら5分かからずむけます。簡単なので、こどもと一緒にむくのも楽しいかと思いますw

ピーナッツの歯ごたえも少し欲しくて、途中で取り出す工程を入れましたが、取り出さずにそのまま全て滑らかにしても構いません。

砂糖、油はお好みで調整してくださいね。


ピーナッツ



「え、ピーナッツバターって家で作れたんだ!」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、作れます。




家で作ることのメリットは

自分好みのものが作れる

添加物を使わずに済む

売っている加工品が主に何でできているかわかる








毎回手作り。はステキですが大変です。


たまに、作ってみる。

一度だけ、作ってみる。 

こどもと一緒に作ってみる。






がんばって作ったことによるメリットはきちんと受けられます。


おいしい!

安心。

こんなに手間がかかるから売ってるんだなぁ。感謝。

など。






作ってみると案外、たのしいです。



















最後までお読み下さり、ありがとうございました!