前回の記事を読み返すと、我ながらかなり厳しい母親だなぁと実感(笑)
このような子育て方法に疑問や違和感を抱く人もいるかと思います。
人によって意見は様々なので、私はその家庭に合った子育ての仕方があったらいいのではないかと思っていますが、今回はなぜ私がこのような子育て方法になったのかを書きたいと思います。
私が長女を妊娠したのは24歳の頃です。
大学院を修了して研究生として大学に残っていた頃です。
(当時24歳)
妊娠してすぐ、主人の転勤等で私は誰も知り合いのいない土地へ引っ越しました。
出産は里帰りしましたが、その後は自宅に戻り、遠くにいる母に手伝ってもらうわけにもいかず、長女の子育ては右も左も分からないまま、ひたすら子育てに没頭していたような気がします。
しかし、一番大変だったのは、長女よりも双子の出産後だったのです。
その大変さは、私の予想を上回っていました。
以前の記事にも書きましたが、辛い不妊治療と出産を経験したのに、「かわいい♥」だなんて言ってられないほど辛い日々が待っていました。
出産後、双子達は超低体重新生児としてNICUに1か月半入院していたので、毎日母乳を絞って届けていましたが、吸われない母乳は次第に出なくなり、1人1回、100ml飲むのに対して最後は20mlしか出なくなりました。
(NICUにて次女:生後1か月)
一度出なくなった母乳は、そう簡単には元に戻りませんでした。
それでも母乳で育てたかった私は、退院してからも母乳とミルクを飲ませ続け、1年間母乳を与え続けました。
最後には粉ミルクで補充しなくても母乳だけで卒乳まで育てました。
諦めないで飲ませ続ければ、母乳はいつか必ず出るようになる。
諦めないこと、妥協しないことを学んだ1年間でした。
でも、夜中の授乳は辛かったです。
1人寝たら1人起き…
ようやく寝たと思ったらもう1人が起き…
泣けば1人が起き、2人とも泣き始める…
その繰り返しで、毎日が睡眠不足。
もう耐えられない!!!
家を飛び出そうと玄関まで走って行ったことがあります。
夏の朝の5時でした。
外はすでに明るく、車も走っていました。
私がこの子達を置いて家を出ても、世の中は変わらない。
置き去りにされた子ども達に気付いてくれる人はいない。
私が戻らないと子供たちは生きていけない。
悔しくて泣きながら部屋に戻ったのを今でも覚えています。
その後も辛いと思ったことはたくさんありました。
この辛い時期をどう乗り越えるか…
そこでたどり着いたのが、発想の転換でした。
もし双子じゃなかったら?
もし三つ子だったら?
⇒ おっぱいが足りない!
⇒ 双子だからギリギリ足りてる!
⇒ 私はなんて運が良いんだろう!
そう考える事で、双子を出産したことを自分の中で誇れるようになりました。
そして、1人ではとてもじゃないけど2人同時に面倒は見れず、くじけそうになった時も発想を変えました。
今もなお私の子育法の中心にあるのは…
”子どもは小さな大人”
という考え方です。
「小さいからまだできない」と思って、何でも手を貸すのをやめました。
子どもは体は小さいけれど、やらせればできるようになると思ったのです。
そこで、まずは長女から小さな大人になりはじめました。
双子が退院してくる前日に、長女の寝顔を見ながら「もう2人で寝ることはないね」と決意して泣いたことを今でも覚えています。
この時、長女は3歳でした。
翌日から長女はオムツ替え、ミルクの調整、洗濯物、掃除…
と、大人と変わらないくらいしっかり家事をするようになりました。
(↑子供たちは全員、手縫いの布おむつです)
私は”お手伝い”という言葉を使いません。
お願いをしてやってもらうのではなく、家族の一員なので当然のように家事はしてもらいます。
もちろん、最初は時間がかかりますが、そこで「じゃあやらなくてもいいよ」とは言いません。
長女が年長の時には名入り包丁を買ってあげました。
味噌汁は彼女が全行程作っていました。
(今は学校の帰宅時間の関係で作っていませんが…)
指を切って泣いた日もありました。
でも小学生になるまで作り続けました。
できないことはない。
できないのは、させないから。
と思っています。
特に子供は何でもやりたがります。
その時に大人がどう対応するのか…それで子どもの成長って変わるんじゃないかなぁと思っています。(あくまで私の意見ですが)
じゃあ、こんなに厳しくしていつ息抜きするのか?
ホームパーティーや、外の活動では子どもの自由にさせます。
ホームパーティーでは好きなものを好きなだけ食べさせます。
(でも必ず野菜から食べるというルールは守ります)
テレビも見せるし、ジャンクフードも食べさせます。
外では外のルール、家では家のルール
これを崩しません。
子ども達はまだ小さいので、この自分の子育て理論がいつまで続くかは分かりません。
でも…
自分の理論を崩さないことが今の私を支えているのです。
気を抜いたらいつでも子育てを辛いと感じます。
なので、”私はこうである”という考えを絶対に崩しません。
周りよりも早く訪れた妊娠、結婚、そして出産…
周りがうらやましいと思ったことも何度もありました。
(結婚式のブーケ)
でも今は、この3人と共に成長ができることを誇らしく思っています。
(1年半前)
というわけで、2日続けて家族のことを熱く語ってしまいました!
たまには…いいかな?(笑)
2日続けて読んでくれた方、有難うございますm(_ _)m
明日は春のレッスン♪
次回はちゃんとレッスンのレポートをします(*^^*)
【現在開催中のレッスン】
【日程】
3月:21、22、30
【MENU】
■桜スパークリング
■前菜サラダ
【テリーヌ食べ比べ!】
■豪華!サーモンのテリーヌ
■しっとり♪チキンとクリームチーズのテリーヌ
■豪華!サーモンのテリーヌ
■しっとり♪チキンとクリームチーズのテリーヌ
~2種のソースと共に~
■濃厚 ♡ チーズクリームニョッキ
■<自家製>焼き立てパン
■もっちり♪桜のプリン
■桜の紅茶
【レッスン料】 6500円
(2人以上の申込で1人500円OFFします)
【時間】
10時~13時半
【開催日】
3月:9、18、19、27,28
4月:2,9,16
※4月は今のところ予定が分からないため日曜日のみ載せましたが、また変更します。
----------イベント----------
<残り2名!>
豪華プレゼント付き![]()
(4000円相当)
【日にち】
4月1日(土)
【時間】
11時30分~15時
(10分前から入室可)
11時30分~15時
(10分前から入室可)
【定員】
8名
(現在:残席2)
【費用】
4500円
【内容】
紫外線対策アイテムの試着
帽子とのコーディネート
(帽子は販売していません)
紫外線対策について
メイク方法
帽子とのコーディネート
(帽子は販売していません)
紫外線対策について
メイク方法
~アフタヌーンティーと共に♪~
【MENU】
サンドイッチ
林檎の生ハム巻き
自家製イングリッシュスコーン
林檎の生ハム巻き
自家製イングリッシュスコーン
(その場で焼き上げます♡)
桜のプリン
キャラメル&胡桃のチーズケーキ
京焼菓子
紅茶
桜のプリン
キャラメル&胡桃のチーズケーキ
京焼菓子
紅茶
(カフェインレス有り)
---------------♡参加特典♡---------------
4000円相当のロゴ入りワンピ付き♡
&
お土産のお菓子付き♡
ご質問等は私まで直接メールをくださいm(_ _)m
<お知らせ>
3月24~26日
みやこめっせで行われるテーブルコーディネートのコンテストに入選したので3テーブル展示します。








