2017年になって1週間が経ちました![]()
お正月モードも一掃し、普段の生活に戻った方も多いのではないでしょうか![]()
私は新年早々から清水焼団地へ連日通い、ようやくお気に入りの器を買うことができました![]()
色々お話を聞かせてくれた窯元さんやギャラリーのスタッフの皆さま、有難うございました![]()
「雲楽窯」の”美鈴小鉢”![]()
美しいブルーの房が着物生地のランナーと合って、すごく気に入っています![]()
(はい、もちろんテーブルランナーは母ℳichikoの手作りです♡)
更にブルーのコーディネートにぴったりの京都の地酒「稼ぎ頭」![]()
渋い名前ですが(笑) 冷酒なので夏のコーディネートにぴったりです![]()
そして、私が清水焼と出会って最初に一目惚れした器がこちら![]()
(ギャラリー「洛中洛外」にて購入)
百貨店にも何度も足を運んで見てきたものの、やはり窯元さんのいる清水焼団地は品揃えが違います![]()
そして何より、器に対する真剣さが素晴らしいです…![]()
たかがお皿…と思う人もいるかもしれませんが、
されどお皿!
お客様をおもてなしするテーブル上の主役たちには私なりの思い入れがあります。
それは高い、安いではなく、その器に対する想いだと思います。
今回、この2種類の器を購入するまで2か月かかりました。
2ヶ月間、休みの度に清水焼を見て回っていました。
私自身がこのお皿たち愛情を持てるかどうか、考えて考えて…
すっごく考えた末に購入したものなんです。
どんなに安くても、例えタダでも…
好きじゃないものは買っても使わなくなる。
私はそう思っています。
最初に一目惚れをした、美鈴小鉢と花結晶の器。
何度も見て、テーブルコーディネートを考え、和田ようこ先生にも相談したり、色んな道を通って最後に購入することを決意した1月3日(笑)
◎お正月早々にお店を開け、在庫から商品を出してよりいいものを選んでくれたギャラリー洛中洛外のスタッフの皆さま、本当に有難うございましたm(_ _)m
◎全て手書きで1つ1つ色合いも異なる雲楽窯の美鈴小鉢は、職人さんが確認し、6個全て統一感の出るものを選んでくれました。
その心遣いに感謝いたしますm(_ _)m
模様は6種類全てが異なるのです
(松・竹・梅・笹など…)
テーブル上の素敵な主役にしてあげたいと思います![]()
ブルー&ホワイトのテーブルコーディネートは、私が初めてテーブルコーディネートをした初日のカラーです。
1年後の今年の夏、同じカラーのテーブルでお客様をおもてなししたいという気持ちから美しい青と白の清水焼を選びました。
今回購入した清水焼は夏のレッスンに登場する予定なのでお楽しみに![]()
しかし季節はまだ冬です…(笑)
寒い季節は鍋です、鍋!!
今月末からは秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」のレッスンがスタートします![]()
![]()
2月までの限定レッスンなのでぜひこの機会に本場秋田の味をご堪能ください![]()
<レッスン料> 7000円
(1月31日までに予約すると500円OFF)
<定員> 5名
<日程>
1月 22、27(残3)、30
2月 5、9(満席)、12、13、23、26
※予約状況によってレッスン日を変更していくので、早めにご予約頂けると嬉しいです♪
そして今回は皆さまが知りたがっていた炊飯器で作る塩鶏!の作り方を大公開します!
【MENU】
■本日のドリンク
■濃厚!南瓜のポタージュ
■キノコの中華マリネ (リピ続出の人気レシピ!)
■食べてびっくり!柿の生ハム巻き
■皆が知りたがる♡ 炊飯器 de 塩鶏
■大人気♪甘栗のカルボナーラ
■長ネギの和風グラタン (レンジでホワイトソース)
■小豆とさつま芋のプリン
■紅茶
【時間】 10時~14時
■ケーキ作りスタート
■ランチ・試食
※作ったケーキはお持ち帰り頂きます。
※箱はごこちらで用意致します。
【日程】 2月14、17(残2)、19、20
バレンタイン当日に作って大切な人にプレゼントしませんか?![]()
◎【体験レッスン】アフタヌーンティーのテーブルコーディネート
【レッスン料】 2000円
※体験レッスンはお1人1回までとさせて頂きます。
レッスンの詳細・空席案内は♡こちら♡ からお願いします♪
ご質問等は私まで直接メールかラインをくださいm(_ _)m
↓★インスタ★↓









