TinyWhoopのLED剥いちゃった〜! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日、久しぶりにTinyWhoopをやろうと思って、最近流行りの、、、レースによっては必須になったLEDを付けてみました!


https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12785894116.html




その後、実際に飛ばしてみたのですが、、、バッテリーの持ちが下がるのは予想していたので、飛行時間が少なくなるのは、こんなもんか〜って感じだったのですが、とにかく機体がモッサリして振られるんですよね、、、そこでLEDを付けていないもう1機のUZ65を飛ばしてみたところ、なんと軽快に飛ぶ事でしょうか!!びっくり



これはLEDで相当重くなってるのでは??



と思い、体重測定してみました。






LED付きは34.16g


ついで、同じバッテリーでLED付いて無い方を測定してみると、、、






30.36g


その差は僅か3.8g



なんだ〜と思った貴方!

ちょっと待って、プレイバック、プレイバック〜♬



総重量30gくらいの物の、3g差だと10%もの増加なんですよね〜



この差は結構あるって事ですね!



もう1点、LEDを点灯させる事で電圧が下がってしまうので、パワーも落ちてダブルパンチなんじゃないかと思います!ガーン



少々ならいいのですが、ハッキリ飛ばしにくかったので、なんとかならないかとTwitterで話したところ、このLEDのシリコン部分を剥いてる方がいるとの情報が!!びっくり



え〜、そんなところ剥いて大丈夫なの???


数g軽くなるらしい、、、



物は試しにと、シリコン部分を剥いてみることに





カッターを使って、、、おお〜意外に簡単に剥けるではありませんか〜!!おねがい



実機も剥いてみました、、、LEDを点灯させて比べてみます





左側が剥いて無い、右側が剥いてる、、、確かに剥いてるぶんLED1つ1つがハッキリ見えますが、、、明るさhほぼ変わらないし、これくらいの差なら、飛んでるとわからないのでは???


と思うくらい問題なさそうですね〜ニコニコ



機体の半分だけ剥いてみて、重さを測ってみました!前に測った時に使ったバッテリーがわからなかったので、正確に何g減ったかはわかりませんが、、、






33.37g


なので減ってる事は減ってます、当たり前ですねwwwチュー



全面削ったら、もっと減るので少なくとも1g〜1.5gくらいは減らせそうです。更にLEDテープの幅も、少しカットしても問題無かったので、不要な部分もカットすれば更に減量出来そうです。



この辺が限界かな??キョロキョロ



あとは、この重量で飛ばす腕を磨くのみですね!TinyWhoopアクロもチャレンジ中ですので、今度はどっかのコースに行ってみようと思ってます♪ウインク