BetaFlight4.3で、プリセットRateを試してみる! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

BetaFlightのバージョンが4.3に上がりまして、プリセットという新しい機能が使えるようになったとの事!

 

 

このプリセットとは、有名なドローンパイロットが実際に使っているレートなどが、最初から設定されており、それを選択する事が出来るという機能です。

 

いつもはBetaFlightのバージョンなんて、よっぽどの事がないと最新になんてしないのですが、、、

 

 

新たなレート探しの旅の途中、、、ここは思い切って飛び込んでみよう!と思い、試してみる事にしました!

 

 

まずは、ファームのアップデートです。

 


 


初期設定に戻ってしまうので、必ずバックアップをとっておきましょう!ウインク

 

プリセットタブのバックアップを保存ボタンで行います。

 

 

 

 

しかし昔に比べれば、ファームのアップデートも楽になりましたよね〜、失敗する事なんて無いんじゃないですか?昔はDFUモードにするのが本当に大変だった時期もあったんですよ!wwwチュー

 

 

 

アップデートが完了したら、バックアップから設定を戻します。

 

先ほどのバックアップを保存した隣のボタン「バックアップデータをロード」から行います。

 

 

 

一部変わってるところは、エラーになりますが気にしない気にしない!強制的に保存しましょう。

 

 

はい、これで元通り〜!

 

 

あれ?今回の本題のレートのところが、、、actualになってる〜笑い泣き

 

もともと、BetaFlightの設定だったので、数値が無茶苦茶ですね、、、元の設定を残したい場合は、再度BetaFlightで設定してやる必要がありますので、もともとのレートデータは、写真撮っとくとかしておいた方がいいですよ!

 



 

ここから、プリセットを入れていきます。

 

まずは、PIDチューニングタブで、入れたいレートナンバーを選んで、それを保存しておきます。数値は何でもいいです、上書きされるので逆に残しておきたいレート設定と違うレートナンバーを選らんでおきましょう。

 

次にプリセットを選択します。

 

プリセットタブを開くと、沢山のプリセットが入っているので、まずはRateでソートをかけます

 

 

 

すると、超有名な方の設定や、色んな設定がありますので、好きな人のを選択して、、、

 

 

 

 

右下の保存して再起動ボタンを押すと、設定が入ります。

 

再起動後、PIDチューニングタブからレートを確認すると選んだプリセットが入っています!

 

 

 

ちなみに、これが私が選んだKMCのレースRateです!

 

 

結構高いレートなんでビビってたのですが、テストで飛ばしてみたら、、、おっ、意外に飛ばせる~!びっくり

 

 Expoが高いからなのかしら?



という事で、一旦このレートでレベルアップを狙っていきたいと思います!ウインク