BetaFlightのOSDでオープンニング画像をオリジナルにする方法 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

皆様、機体に電源を入れた時に最初に出てくる画面見た事ありありますか?

 

こちらです

 

 

 

 

これはBetaFlightでFCを起動した時のオープニング画面です。

 

 

このデザインをオリジナルのデザインに変えられるの知ってましたか?

 

 

意外に簡単なんですが、、、意外に面倒なんですよ〜(笑)

 

でも何か変えてみたくて、チャレンジしてみました!ウインク

 

 

やり方は、キヨっちさんのYouTubeを見て勉強です

 

 

 

 

 

 

まずは、画像を作らなくてはなりません!

 

ここが全てです(笑)爆笑

 

 

色は3色しか使えません!

 

白、黒、透明

 

です。

 

 

透明は、実際に画像では作れないので緑を入れます。

 

 

どの色も、微妙でも、違っていてはダメです。

 

R・G・Bの数値で決まっています。

 

白: R→0、G→0、B→0

黒: R→255、G→255、B→255

緑: R→0、G→255、B→0

 

 

あと画像のサイズも決まっています。

 

横288ピクセル、縦72ピクセル

 

 

では作っていきましょう!

 

自分はキヨっちさんの動画通り、ペイントを使って作成しましたが、かなり大変でした~笑い泣き

 

 

聞いた話では、GIMPというソフトを使うと楽に作れるらしいです。

GIMP - Downloads

 

 

 

①最初は、画像を張り付けて、サイズを規定のサイズに変更します。

 

 

 

②間違えないように、既定の3色を作成します

 

③ざっくり3色になるように色を塗ります

 

 

 

 

 

④ドット一つづつを塗りつぶして、3色だけになるようにしていきます、、、

 

 

 

 

 

違う色に反転させながら、一つづつぬけの無いようにチェックしながら行います。

 

 

 

 

完成です!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

画像が出来たら、BetaFlightで設定しましょう。

 

OSDタブの右下「フォントマネージャー」をクリックします。

 

 

 

 

カスタム画像を選択から、今作った画像を選びます。

 

 

 

 

 

真ん中の画像が、自分のやつに変わったら

フォントをアップロードを押して完了です。

 

 

 

 

保存ボタンを押すのを忘れないように!

 

 

これで完成です!

 

 

FCを起動すると、自分の作ったオリジナル画像が出てきますよ!

 

 

 

 

 

余り見ることないかもですが、やっぱり嬉しいもんですね!おねがい




 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)