デュアルポート充電器ISDT D2 MARKⅡ開封&レビュー | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

6Sバッテリーを今後使っていく上で、バッテリー充電器をパワーアップしたくて、探していたのですが、色々あってついに手に入れました〜!照れ

 

 

Banggoodさん、ありがとうございます。

 

 

今回探していた充電器の条件では下記となります。

 

・2つ以上の出力ポートがある

・AC入力ケーブルが付いてる

・なるべく小型

 

 

この2つ目の条件(AC入力ケーブルが付いてる)で、選択肢がグッと減ります。

 

 

候補に残ったのは、この3つ

 

①HOTA D6 pro

 

 

 

②ISDT D2 Mark2

 

 

 

③ISDT K2

 

 

 

 

この3つは、条件満たしています。

どれが良いのか?は、比べてみないとわからないですが、価格は「K2」が一番高いですね!

 

「D2」が少し古いタイプですね、でも価格はそこまで下がってないので、根強い人気なのでしょうか?

 

「D6 pro」は携帯のワイヤレス充電が出来るという特色があります。

 

周りで使ってるのをみた結果、私の周りは「K2」を使ってる人が多かったので、こちらが最新機種なんですかね?ニコニコ

 

 

 

そんな中、私が入手したのがこちら

 

 

ISDT D2 Mark2

 

 

 

 

 

 

Banggoodからの配送は、定番の青い袋に入ってました〜、そして定番の箱潰れも(笑)チュー

 

 

 

 

 

安心して下さい

中身は全く大丈夫ですから!ウインク

 

 

 

 

早速ですが、開封していきますよ〜

 

 

 

 

 

本体と、左側の箱の中にはAC入力用のケーブルが入ってました。

 

 

 

 

 

それ以外の付属品は

 

・説明書

・保護フィルム

・ステッカー

・注意書

 

 

 

 

 

保護フィルムがあるのはいいですね〜!

 

 

サイズです、私の持っている「Q6 lite」と比べてみました

 

 

 

 

 

結構大きいですね〜!チュー

 

しかし、Q6 liteとの比較なので仕方ないですね(笑)

 

この比較だとわかりやすいかなぁ?

4S 1550mAhバッテリーとのサイズ比較です

 

 

 

 

まぁ、バッテリー3個分くらいですかね?持ち運びには、なんら問題ありありませんね!

 

 

AC入力ケーブルは後ろから差込ます。

 

 

 

 

ファンが2個付いてるのが見えます。このファンですが、ポートに合わせて片方づつ回るのかなぁ?と思っていたら、回る時は2個セットなのですね〜(笑)爆笑

 

 

必ず2個セットで回ります、あと充電開始すると本体の温度に関係なく、ファンが回ります。他の方のレビューでうるさいという書き込みをみて心配してたのですが、確かにうるさいですね〜(笑)

 

音はこのファンの回る音です、それ以外の音は大丈夫です!ただ充電中はファンが回り続けるので、音を消すことはできませんでした〜(笑)

 

逆に、充電器が熱くなり過ぎる心配はしなくていいかもですね〜!チュー

 

 

音量ですが、個人的に昼間は我慢出来ると思いますが、ベッドに入って横になった時にこの音が鳴ってたら、消して〜って言うと思います!

 

 

上面に液晶とボタンがあります。液晶は、右の出力ポートと左の出力ポートとを半分づつで表示する事も出来ますし、それぞれのボタンを押す事で片方に固定する事も可能です。

 

 

 

 

この、①と②のボタンで画面が切り替え出来ます。

 

充電の開始や設定は、まずこの①か②のボタンで選択してやってから操作してやる必要があります。

 

上記のように、分割してる時に操作しようとすると、、、エラー音と共に、どっちか選択しろ〜って画面が表示されました〜!

 

 

選択後は、右側にあるホイールボタンを使って設定や操作を行います。

 

 使い方ですが、今までISDTの他の充電器を使っていた人は全く問題なく使えますね

 

というのも使い方が全く同じだからです!爆笑

 

ホイールを回して、項目を選らび、そのままホイールを押し込むと選択出来ます。

 

 

自分は先ほども書きましたが、Q6liteからのステップアップだったので、Q6liteが2個くっ付いただけかと思いました〜(笑)

 

 

これが、各種ボタンやポートの一覧です!

 

 

 

 

機器の説明の他に重要な事があります!

 

AC入力ケーブルのプラグについてです。

 

購入する時に、プラグの種類が選べるのですが、4種類あります。

 

 

 

 

・EU

・US

・オーストラリア

・英国

 

どれを選べば良いかなのですが、日本はUSプラグに準拠します!

 

それ以外のを選んだ場合、日本のコンセントには直接ささりませんので、変換プラグなどを間にかます必要があります。

 

このUSプラグですが、チョット見て下さい。

 

 

 

 

片方が少し丸くなって大きくなってるのがわかりますか?

 

日本のプラグだと、両方同じ形ですよね!ニコニコ

 

安心して下さい♪日本のコンセントにもささりますよ〜!

 

 

私も初めて知ったのですが、実はコンセントって右と左でちゃんと区別されてるんですよね、コンセントよーく見てみて下さい

 

 

 

 

 

ほら、左側が少し大きいでしょ〜!ウインク

 

大きい方に、先ほどの丸い方を差し込むと問題無くささりますよ〜

 

 

 

 

ちなみに逆向けにさした場合、どうなるのか?

 

実験してみたのですが、、、

 

 

 

 

 

余裕でこれ以上差さりませんでした〜!チュー(笑)

 

なので安心してお使い下さい。

 

1点注意事項がありまして、100均などの安い延長コードの差し込み口だと、両方同じ形でささらない可能性があります。

 

こっちが100均

 

 

 

差さりませんでした〜(笑)笑い泣き

 

こっちは電気屋で買った延長コード

 

 

 

 

ちゃんと左側が大きいですね〜!これは無事に差さりました〜!

 

 

 

 

次にディスプレイですが、通常は2分割されて表示されます。

 

 

 

 

これは両方のポートで充電してる時の写真です。

 

カラーで、何をしてるかを表してます。充電中はオレンジですね。

 

ちなみに緑だともうすぐ充電終わりますよ〜で、ブルーだと充電完了です。

 

何も操作されてない時はグレーです。

 

あと、Discharge(放電)の時はピンクです。

 

 

では、一緒に充電してみましょう。

 

まず、バッテリーを接続します。

 

 

 

 

待望の6セル、2個同時充電です。

 

バッテリーをさすと自動でセル数は、認識してくれます。

 

 

 

 

①か②かを、ボタンで選択します

 

 

 

 

これは右側の②を選択した画面です。

 

次にホイールを軽く1回押します。

 

 

 

メニュー画面になります。

 

ChemistryがLIPOになってるか確認。

 

Currentで、何Aで充電するか決めます。上の1〜5は過去の履歴が残ってるので、同じサイズを連続して充電する場合は、楽でいいですね〜!

 

ホイールをクルクル回して、選んでからプッシュで決定です。

 

 

 

 

Startを選んで、ホイールをプッシュすると充電開始です。

 

 

 

 

反対の①も同じ手順で、充電開始!

 

 

 

 

2個同時に充電してる画面です!

 

いや〜簡単ですね〜、直感的に使えるのは本当にいいです。

 

 

今回、ISDTの分配器とHGLRCの分配器を両方付けて試してみましたが、全く問題なく使用出来ました〜!

 

流石はISDTさんですね、少し型は古いですが安定・安心して使えます。

 

定価だと、他の商品に目が行きますが、セールなどで安くなってるようなら、買って損はしない商品だと思いました!ウインク

 

 

 ~1/15で割引クーポンあります。

クーポンコード:BGJPISDTD22

適用価格 $105.99