Anger85XHDをToothpick機体にコンバート! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

体育館での練習に、ちょっと外で飛ばすU199のHD機体にしようと思って、息子のために購入したAnger85XHDですが、、、






こりゃダメだわ〜!ガーン


ってくらい壊れました〜(笑)


一気に壊れた訳でなく、次々とです。



まず壊れたのがHDカメラです、、、


次にフレーム、VTX、、、遂にはFCまで!ゲッソリ



もう、モーター以外全部変わってない?(笑)


それでも、健気に治して使ってたのですが、、、モーターまで壊れてしまい、、、



あ〜!!!!生産中止で、部品すら買えないやんけ〜笑い泣きお手上げ〜



そこで、息子ちゃんにはUZ85を別途購入し、問題解決!口笛






かと思ったのですが、、、、先日のやちにしレースでUZ85じゃあ対抗出来ない問題発生!キョロキョロ



3インチの軽いToothpickを導入しなくては、、、うん?待てよ!



Anger85XHDが、余ってるではないか〜!ニコニコ



そこで、今回のコンバートになった訳です。



まずフレームを購入、何にするか悩んだのですが、実績のあるCrux3フレームに決定。


壊れていたモーター1個を買おうと思ったら、もう何処にも売って無くて、頑張って治しました〜!治せたんか〜い!(笑)



あとは、カメラCaddxAntを購入、準備はバッチリで組み上げるぞ〜ぞ、、、、ぞ?ポーン



ホゲー!


モーターの取付穴数が、、、





モーター側 3穴

フレーム側 4穴


チーンチーン


もう、どうしようもないわ、、、慌てて、kigaruDroneさんで、モーターを追加購入しました!(笑)




更に、Crux3のフレーム買ってもネジ類は一切ついてこないんですね、、、滝汗


これは手持ちのCrux3の予備ネジを使って、、、どうにかこうにか組み立てます







結構、中身がいっぱいで詰め込みましたが、、、なんとか詰め込みました〜!おねがい



完成〜!





おお〜、いい感じです!


この機体、スペック的には本家Crux3より上です。


2個並べてみました〜







では、スペックどこが良いのか?


まずVTXが外付けです、もちろん受信機も外付け!

更にFCが、いいのです。


通常のCrux3は


CrazybeeX FR V2.2 5A ESC

1-2S対応



この機体は、


GEP-12A-F4 Flight Controller 12A ESC


そう、2-3S対応なんです!ウインク




本日、早速3S 450mAhで飛ばしてみました〜!







ウヒョ〜!!!


何、この安定感とパワー!!おねがい


最高じゃんかよ〜爆笑


早く、息子に飛ばさせてあげた〜い!




◆構成

Frame:Crux3

FC:GEP-12A-F4 Flight Controller 12A ESC

CAM:Caddx ANT

VTX:EACHIN VTX03

Motor: Happymodel EX1202.5 6400KV

BATT:Tatuu 3S 450mAh

PROP:Gemfun 3018 2枚ペラ