Tiny View PlusのARマーカーを設置!これでタイムも計測出来るよ〜! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日、3連ゲートを作成して自宅TinyWhoopコースを作りました!


https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12671465120.html





これは面白いですね〜、絶対にみんな作った方がいいですよ〜!おねがい



ただ、何回も何回もグルグルしてたら、、、少し気分が悪くなってきました、、、ゲロー



やりすぎ注意ですね〜(笑)



さて、息子の部屋や寝室、廊下と家中をコースにするとなかなかのロングコースになります。


結構スムーズに速く飛ばせるようになってきたので、録画した映像を見てみたら、、、




おっそ〜!!!ポーン



遅い、遅すぎる(笑)


自分が操作してる時は、凄く速く感じるのに実際はそこまで早くないんですね〜!滝汗



ならば、客観的に判断しないと練習になりません!



そこで、タイムを計っていく事にしました〜



使うのは、もちろんこれ




Tiny View Plus




一時導入したのですが、用途はドローンの映像をPCで見せるくらいでしたので、、、ほぼ使ってませんでした!


久しぶりに起動して、設定に苦労したので備忘録で記載しておきます。



設定は、キーボードのショートカットボタンで行います。



ボタンの解説は


「H」→ヘルプでショートカットの説明が見れます





「N」→言語選択 Japaneseですね


「A」→モード選択、normalを選びます。


「D」→レースの制限時間とラップ数を選択

 ※私に場合は、練習で無限に周回予定なので、制限時間は空白、lap数は10,000で入力しました


「L」→周回のタイム履歴の表示です 後ですぐ見れるようにONにしておきます



だいたい、これ位でしょう!


最後にここに載ってない、「P」ボタンです。

これでハマりました、、、


これは、スピードガン機能でして、「v0.9.27」に搭載された試験機能です。最新の「v0.9.3」にはないので記載されてないのですが、この「P」ボタンでlap計測モードと切り替えをします。



さて、Lapの計測をするには、ARマーカーを設置してやらないといけません!



せっせこ作りましたよ〜!


100均のランドリーカゴを改良したゲートに、、、段ボールで枠を作成し、貼り付けました〜!爆笑






バッチリ読み込みました〜!!ウインク


さー、これから毎日タイムアタックだ〜!!




Tiny View Plusを使いたい方は、こちらからダウンロードして使えます!


https://github.com/t-asano/tinyviewplus/blob/master/README_ja.md




100均の簡単ゲートを作りたい方は、こちらに詳細があります!


https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12434432810.html