BETAFPV X-KNIGHT360 機体完成編 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

前回は、開封までしました。


必要なパーツは別途ゴールドストーンさんから購入しました〜!






受信機「R2000SBM」とGPSモジュールです。


受信機は、フリスタ用は一択ですね、というのもFUTABAのS-FHSSで電波強度が表示されるのは、これしかありませんので、、、、というか、これしか知りません(笑)

あと小型なので、今回の機体にもピッタリです!ニコニコ


GPSモジュールは、兎に角小さいのを探しました〜!

今回はTBSのM8.2というモジュールを選定しました、どんな物か初めてなのでわからないのですが、TBSなので期待しています。


さて、では製作していきましょう♫口笛


基盤を出していきます。まずは蓋を取って、、、





基盤は、3段構成です。

上から、VTX→FC→ESCと徐々に大きくなってます。

こんな構成です






ではVTXを外して、FCの基盤を確認しましょう。
BETAFPVは説明書などは同梱されてませんので、現物を確認して、わからなければHPでマニュアルを探す必要があります。

基盤は、、、、あ〜ガーン





ポートはあれど、、、記載がないので、どの穴がどこに繋がってるかわかりません、、、

これでは、受信機もつけられませんね〜滝汗

HPで調べてみますが、公式にはありません、、、え〜、どうしよう?


他の方がYoutubeや、ブログに書いてないか調べますが、、、なかなかレアな機体なのでピンポイントなやつがない、、、

必死で探してYoutubeで、ワンカット一瞬基盤が映ってるのを発見!おねがい


一時停止で止めてみたのですが、、、ん?





違う!ガーン違うぞ〜!!こんなFCじゃない、これはFCとESCが一体になってるタイプじゃないですか!?


どうも初期ロットから、FCとESCが変わってようですね〜!


ついに私の力では、どうしようもなくなり、、、

Twitterでご相談しました〜!



皆さん、本当に親切ですよね。何かヒントが無いかと知ってる情報や調べた情報を続々答えてくれました、、、でも、やはりピンポイントの答えは無く、、、


一応、公式のサポートにもメールしてみたのですが、何も反応無く、、、


そんな中、Twitterで一つのツイートが、、、


「これ似てませんか?」






おお〜、そうこれこれ、このFCですよ〜!
でもVTXとの接続しか出てませんね、、、ショボーン


そうだ、このFCの名前で検索してみるか、、、


BETAFPV F4 2S Brushless FC


ダメ元で試したのですが、、、びっくり

出た〜!



dknbFPVさん、ありがとうございます!

見つけたぞ〜!!!!笑い泣き







これこれ〜!

これで要約接続出来ますよ

という事でハンダ付け〜、まずは受信機から





細かいけどなんとか完了!

次にGPSとブザー






なんか、一箇所にかたまってるのでゴチャゴチャになりましたが、無事につきました〜!

5vのポートが1個しか無かったから、GPSは3.3vのポートから取りました!ウインク一応仕様的には大丈夫です。


ハンダ完了!

さてここから少し悩みました〜、まずはGPSモジュール…

右下のアームに取り付けました〜!





360度カメラに映るので、機体の上には付けれません、どこかのアームに付けようと思ったのですが、前方にはInsta360oneRを搭載するので、止めました。

前にGoProのWiFi電波と干渉して感度が悪くなった時があったので、後ろの左はまさにVTXのアンテナがあるので、こちらも干渉を避けて外しました、消去方で右下です!


次に問題になったのが、受信機のアンテナです。

ストローに入れて固定するのが、標準だったのでそうしようと思っていたのですが、、、





は、入らない、、、太さが一部太くて、ほぼ入りませんでした、、、チーン


マジか?どうしよう?

これも360度カメラに映らないような場所に固定しないといけないので、、、

悩んだ結果、前のアームに付けました〜





なるべく短くするのに努めました〜!ニヤリ



最後に、Insta360oneRを載せてみました。

裏側から取り付けます、、、

まずは、裏側の蓋?を外します




カメラを入れます、モニターが機体の上、、、裏から入れてるので、下にしてセットします





裏蓋を閉めます





表向けると完成です!

OK、機体は準備出来ましたよ〜、さぁ次はBetaFlightの設定です。

今回は、GPSレスキューを設定しないといけないので、じっくりやっていきましょうか!ウインク


続きは次回で(笑)