ESCが壊れたのか?モーターが壊れたのか?配線か? | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

こんな症状に当たった事ないですか?



モーターが1つだけ正常に回らない!




こんな時、どうやって切り分けしますか?



私の場合だと、モーターを付け替えて、動作確認してまずは、モーターの不具合を確認します。そして、モーターが正常ならESCやFCを調べます!



しかし、これは非常に手間が掛かるし面倒ですよね!ショボーン



しかもですよ、昨日知った情報によれば、壊れたESCに正常なモーターを繋げたら、モーターが壊れる可能性もあるとの事で、、、二次災害の可能性もあります。




そこで、まずESCが不良かどうかを簡単に確認出来る方法を、私の尊敬するキヨっちさんが紹介してくれてましたので、紹介したいと思います!




https://twitter.com/kiyokiyotchi/status/1264250122851897344?s=21



見れない方の為に、簡単に説明しますと


テスターの電源を入れて、マイナス側(黒)を、電源コネクターに当て、プラス側(赤)を、ESCの被疑箇所の端子に当てます。その際に音が鳴れば「ESCの故障」音が鳴らなければ「ESCは正常」です。







これは本当にいいっすね、手軽に調べられるわ〜!と思っていた矢先、まさかいきなり使う羽目になるとは、、、



そうです、木に墜落した機体ですが、ARMするとモーター1個が少し回ってすぐに止まってしまうのです、、、









上記の切り分けしてみたら、音は鳴らなかったのでESCは大丈夫そうです。


モーターも外観を見る限り、焼けてそうなところや外傷はありません、、、



う〜ん、モーター付け替えとか面倒くさいなぁ、、、ショボーン




そうだTwitterで質問してみよう!おねがい




質問したら、すぐに皆さんが色々教えてくれました!


で一つ、「モーターの線1本が切れた時の症状に似てる」というのがありまして、、、、



もしやと調べてみたところ、






この一番左端が、、、






と、とれた、、、ポーン


お前か〜原因は〜!!




しかし、このESCの線付ける場所どう思います?


なぜにこの端っこ??滝汗



という位置ですよ!





しっかりハンダで留め直したところ、無事に復活致しました!チュー




ハンダ付けが下手な場合、こういうトラブルになるぞ!


という教訓になりましたので、ほかの箇所もチェックしておきましたが、一応全部押しても引いてもとれませんでしたが、大丈夫なんでしょうかね?


自分の仕事だけに、、、不安、、、滝汗





今回も、失敗から色々学ばせて頂きました!モーターが回ったり、止まったりする時は配線を疑ってみて下さいね!ウインク