2018年問題 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

丹野です。

 

 

 

 

 

2018年問題。

 

いよいよ18歳の人口が今年から減り始めます。

 

考えられることは、大学の経営が成り立たなくなっていくということ。

 

全ての業界に言えることですが

 

お客が選ぶ時代です。

 

高校生が大学を選ぶ時代。

 

単純計算では誰でも大学生にはなれます。

 

だから、大学に意味がなければ、高いお金払ってまで大学生になろうと思いません。

 

【大学卒】というブランドが完全に消滅する時代ですね。

 

一部の有名国公立大学だけですね。

 

中卒でもなんでもいいから、何がどうできるか、どう考え方の持ち主か。

 

そちらの方がよっぽど大事です。

 

 

 

 

 

我々にダイレクトに影響があるのが

 

大学生のアルバイトさんが減るということです。

 

これから減り続けるということです。

 

今うちも取り組んでますが

 

やはり外国人雇用という路線しかないように思います。

 

数年後には規制緩和されることを期待してます(個人的に)。

 

 

 

 

 

 

さらに2021年問題。

 

東京オリンピックが終わり、おそらく景気は・・・・・・

 

オリンピック後に景気が上昇したのは

 

シドニーオリンピックだけ、と言われてます。

 

仮想通貨やなんやと盛り上がってるようですが(否定するわけではありません)

 

実態がない以上、数十年前のバブルと同じです。

 

2021年からガクッと落ち込む可能性が高いですね。

 

こうやって書いてても、やはり海外には魅力を感じてしまいますね。

 

数十年後は特に・・・

 

 

 

 

 

まあ、人口構成や国の仕組みを変えることはできないので

 

その中で、どう運営していくか、生き延びるか。

 

意識して行動していきたいですね!