2024年の確定申告もe-Taxで!  | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

2023年の確定申告の記事は、

書いてませんでしたので、

関連記事は、2022年度の申告時となります。

 

 

 

今年も年一回の確定申告の時期です。

いつもの様に、

e-Taxで確定申告をしました。

 

最近では、毎年行っていますが、

慣れた様で慣れてない!!オバケオバケ

何から始めるか、必ず迷う音譜オバケ

素直に前回の記事を見れば良いのに、

今回は、税務署から来たメールのリンク

アクセス

 ↓

受付システムへ ⇒ から始めてみましたが、

結局、利用したい画面に到達せず、あせる

1時間以上時間を無駄にして、叫び

 

基本に戻り、

確定申告作成コーナー で検索して、 

見慣れた画面に到達しました。

 

 

検索結果から↓

 

  ↓

 

 

  ↓

見慣れた画面ラブラブラブラブでホット一息

 

  ↓

 

今回は、マイナンバーカードの読み取りは、

カードリーダーの代わりに、

スマートフォンを使用しました。

 

  ↓

一番左を選択

 

  ↓

 

 

  ↓

一番左を選択

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓ 

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

ここまで来れば、

後はすんなりと進みます。OK

 

昨年は、入力の保存をせずに、

失敗しましたので、

今年は、ことある毎に保存をしながら、

確実に行いました。ドキドキ

 

昨年よりも取りかかるまでに

時間がかかってしまいましたが、

なんとか、休みながら4時間程度で

終了できました。

 

年に一回なので、

慣れることはないと思います。

 

又、今回マイナポータルは、

マイナポータルアプリでのログイン以外

は利用しませんでした。

 

 

税還付は、後日

指定口座に還付されます。

 

お疲れ様でした。合格

 

税務署に行くよりもずっと楽です。

 

時間と労力の節約になります。ドキドキ