引渡後4年・ホームエレベータの定期点検 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

引渡から4年が経過しました。👏👏

 

1年毎に義務づけられている

ホームエレベーターの

定期点検の時期となり、

今回も記録に残します。

 

 

前回より13ヶ月目となります。

担当営業所が変更になる様で、

昨年11月の連絡から、

日程の連絡に時間がかかり、

年明けの実施となりました。

 

 

前回2022年12月の点検

 

点検担当の営業所が変わって、

又、嫌な予感がしましたが、

当日訪問された

ご担当の方は、

全く問題ありませんでした。

 

点検は特に問題なく、

今回も予定時間内に、

終了しました。

今回は、かご(乗り物)の水平調整や、

乗り場のインターロック調整他、

数カ所調整した様です。

 

点検料金は、

前回の時は、48000円程度で、

今回も大きく変わらないと

思っています。

口座引き落としは、

2月以降になるとのことで、

まだ、請求書が届いていません。

高いと感じますが、

義務化されてますので、

仕方ありませんね。

前回運転回数:3041回(1389回)、4.5回/日

今回運転回数:5411回、6回/日

昨年よりも、更に運転回数が増えてます。

妻の状態が少しずつ悪化することで、

特にわが家では、

生活する上で重要な設備となってます。

 

エレベーター設置の提案をして頂いた

営業さんには、

本当に有りがたい提案で、

建築でのご縁はありませんでしたが、

今でも、心から感謝しております。

 

 

 

次回も、1年後の点検予定です。!

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

今だに多くの閲覧を頂いています。

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですが、

振動を完全に消す事は出来ませんので、

過大な期待は禁物ですが、費用対効果では、

不快な振動を減らす効果は、

4年経過した現在でも、充分発揮されています。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

契約から2020年までの記事一覧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!