newスマホが届いた事 | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

上記の記事で、ネットに繋がらなくなった

SIMに代わり、MNPで転入した

iiJmio(みおふぉん)のSIMとスマホが届きました。

 

 

大きさ比較 ↓

左から、XperiaAce、Xperia1、

今回購入の、moto g30

 

 

 

先ずは、

開通手続きで、

同封された書類に印刷された

開通センターに電話し、

音声ガイダンスに従って、

乗り換えの電話番号と、

届いたSIMの暗証番号を入力すると、

開通手続きが終了しました。

 

旧SIMは、

それから数分で電波マークがなくなりました。

 

 

開通までの時間、

前回biglobeSIMで使用できなくなった

スマホに

届いたばかりのSIMを入れて、

 

前回問題があったAPN設定は、

iiJmio(みおふぉん)のSIMでは、

 

            

 

選択するだけで、

設定完了しました。

 

開通手続き後、

待つ事30分程度、

無事に

電波マークが振れました。

 

前回の記事の様に、

楽天の電波が、

バリバリに届く様になっていますので、

これで、楽天とiiJmioの両SIMが

使える様になりました。

 

 

 

※次に本題の

 

新たに届いたデュアルSIM対応の

 

スマホの設定をします。

 

楽天のSIMカードとiijmioのSIMカードを

スマホのSIMスロットに入れて、

 

前機種からコピーして、

アプリの設定を行います。

 

 

Androidの場合は、

新旧のスマホを隣合わせに置いて、

画面の指示通りに操作することで、

旧スマホのコピーが終了します。

 

 

昔の様に、

アドレス帳の移行も必要ないし、

コピー後の時間はかかりますが、

 

機種変も簡単になりました

 

続いて、

キャッシュレス支払い等の

各アプリを設定すれば、

使える様になります。

 

SIMの設定は、

楽天の、

データの無料期間がまだ長いので、

通話、データとも、

楽天を優先にしました。

 

楽天の電波が届かない時、

iijmioのSIMに切り替えて使おうと

思っています。

 

 

今回購入のスマホは、

機種名:moto g30

発売日は、今年の3月26日

 

性能はほぼ中間で、

格安部類のスマホですが、

動作は必要にして充分、

所有しての満足感は有りませんが、

普通使いでは、

画面が大きく、文字も見やすいので、

老眼でも楽になります。

 

 

 

6/5  追記項目 

※不具合の改善

使用当初、SIMの切替時、

再起動しないと切り替わらず、

試行錯誤していたのですが、

6/3日のソフトウェアの更新で

対策されていました。

現在は、数秒で切替できてます。

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

多くの閲覧を頂いています。

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

契約から2020年までの記事一覧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!