スマホでSIMトラブル | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メインで使用していたXperia1が、

Androidのバージョン11にアップデート

したことで、

 

ビッグローブSIMのAPN設定が

リセットされ、

 

再設定しても、

APN設定が保存できなくなりました。

 

そうなると、wifi以外使えませし、

電話もできません。

 

 

 

当初、原因が分からず、

再起動やアプリの書き換え、

 

何度かの再設定をしても直らず、

 

楽天のSIMに入れ替えると、

 

普通にAPNの設定が、

保存できることが分かり、

 

 

半日以上色々試した後、

BIGLOBEのサポートに連絡し、

説明の通り、再度設定しましたが、

状態は変わらず、

 

更に調べて頂いた結果、

ビッグローブのSIMが本機種の

アンドロイド11に対応していないと

説明がありました。

 

格安SIMでは、

こういう事もあるのですね・・・・・

 

残念ながら、

Android10には、戻せないので、

ビッグローブのSIM又は、

スマホのどちらかを変える必要があります。

 

 

対策方法ですが、

 

でました!

折角の機会なので、😁😁

 

現在2台持ち状態を解消する為に、

デュアルSIM対応のスマホにしようと、

✨なんでもやってみたくなる性格😉😉

 

①CPUの性能

②RAM,ROMの容量

③OSは、アンドロイド限定

④価格

⑤メーカーの信頼性(個人的な主観)

 

の条件でスマホを探していたら、

 

なんと、

格安SIMの、iiJmio(みおふぉん)が

 

MNP限定で、キャンペーン中!

 

スマホ(moto g30)とSIMのセットで、

 

6000円程で契約可能でした。

(5月31日までの期間限定)

 

毎月の料金は、

音声通話SIM、

データ2Gで、858円です。👍

 

データ繰り越しができますので、

現在よりも、良い条件になります。

 

今までのBIGLOBEでは、

1Gコースだけが、

データ繰り越し出来ません。

 

 

早速、BIGLOBEに連絡し、

MNP転出手続きをして、

2時間後位で、

MNPの予約番号が知らされたので、

同日、

上記契約をしました。✨

 

BIGLOBEでは、同機種が更に安く購入できますが、

現在と同じBIGLOBEには、MNP転入ができません。

 

 

 

楽天モバイルの料金プラン

Rakuten UN-LIMIT VIで、

データ利用1G以内無料の

条件が変更されない限り、

楽天SIMと、格安SIMの

デュアルSIMで使うのが、

賢い方法だと思っています。👍

 

 

この方法ですと、

楽天の電波が届かない地区でも、

片方のSIMの電波があれば、

楽天アプリで無料通話ができます。👏

 

楽天の電波が届かないところでは、

楽天での受信はできません。😥

 

 

迷ったのは、UQモバイルで、

60才以上限定、

テータ3G,通話無制限で、

データ、通話品質も良く、

税込み2380円。

現在のスマホがそのまま使えて、

デュアルSIMなどの小細工が不要です。

料金的にも、許容範囲ですが、

あまりにストレート過ぎて、面白くないので、

今回は、やめました。😉

 

 

 

届いたら、又記事にします。

 

 

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

多くの閲覧を頂いています。

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様ですね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

契約から2020年までの記事一覧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!