ボストン美術館Instagramより
https://www.instagram.com/p/Cq5LYboNbAV/?utm_source=ig_web_copy_link
日本のスーパースター、フィギュア スケーター羽生結弦、彼のそのスケートにはパワーと美しさを兼ね備えていることで有名です。
キュレーターのサラ・トンプソンは、北斎の作品にもその資質を見出しています。
仲間の羽生ファンが 蜷川実花によるこの写真と北斎の有名な「大波」を比較しているのを見て、サラは彼女の展覧会「北斎:インスピレーションと影響」にこの写真を含めたいと思いました。
「私は彼のスケートのスリルを静止画で捉えることができる写真が好きです。これがそうだと思います」と彼女は言います。
「アメリカの美術館で働いている羽生ファンは間違いなく私だけではありません。このたび、私の職業人生と個人的な興味が偶然に一致したことは幸運でした。」
2022 年 8 月に撮影されたこの写真は、中里唯馬の 2022-23 秋冬コレクション「BLUE」のクチュールを着た 2 度のオリンピック金メダリストが映っています。
下から見た弧を描くこのショットの角度とポーズは、象徴的な「大波」の構図に似ていますが、これは偶然かもしれませんし、偶然ではないかもしれません。
青と白の色が類似性を高めていますね!
: 蜷川実花『羽生結弦の肖像』『羽生結弦 躍進の原動力』(AERA、朝日新聞社)(2022)より。蜷川実花。小山登美夫ギャラリー提供。
すんごい意訳ですいません
素晴らしいことです!
日本人としても誇らしいですね。
ランキング参加してるんで