突然の扶養外宣告⑤ | ☆旭川☆気ままに育児日記

☆旭川☆気ままに育児日記

旭川、息子と猫達との何気ない日々のできごとをゆっくり綴っていきます(*´ω`*)

吐き気を催しながら現実と向き合う



取りあえずいくら位支払わなくてはならないのか


逃げ出したい気持ちを抑え込みながら


モロモロ計算をしてみました真顔



なんてったって18ヶ月分の国民年金と国民健康保険と7割分の医療費…。。



なんてったって国民年金がね、


収入の高低に関係なく約1万6千円✕18…


国民健康保険は前年度の収入によるらしいが

それだっていくら扶養内な働き方をしているとしても18ヶ月分も積もりに積もれば相当な金額点…。。


そして医療費…魂が抜ける





ネットに医療費は後日返納したあとに国保に加入したあとに戻ってくるかもという情報を発見!!!



慌てて役所に駆け込み話しを聞きに行く煽り



私が住んでいる旭川市は

どうやら医療費に関してはほぼ戻ってくると!


手数料?的なのが発生するから数百円単位で減ってしまうと言われましたニコニコ


そんな手数料どうぞどうぞびっくりマーク


絶望の中での一筋の光が見えましたよだれ



結果、

後日約5万円戻りましたよ!!



でもね、それでもね、


50万円以上の返納金があるんだね昇天昇天昇天昇天昇天昇天


扶養内ギリギリを攻めてお金を稼いでいたのに


まさかまさかのこんな50万円以上の借金魂が抜ける




ちなみに夫は


ムキー「しっかり考えないでシフトを入れた自分の責任だろ。自分で何とかしな。」


はい、


全くもって助けてくれませんでした凝視


私のなけなしの貯金を崩して支払わなくてはならない地獄にようこそですよ…凝視


早く…


パートBで一刻も早く社保に加入して馬車馬のように働かなくては…泣くうさぎ



続く昇天