バザーへの出品物。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

いよいよ息子の小学校も、短縮授業と懇談期間が始まってしまいました(ノω・、)

あっという間に夏休み突入ですね。

夫がいない状況はまだ長引きそうなので、母子でどう過ごすか相変わらず考え中です。


さて、この懇談期間は保護者が来校する時期なので、

秋に行われるバザーの出品も受け付けることになっています。

手作りノルマは特にない学校ですが、せっかくなのでミシンを使って簡単なものだけ作りました(´・ω・)ノ


まずは、給食に使うナフキンと巾着のセット。




今回はこの5セットとさらに5セットで勘弁してもらおう(笑)


裏はこんな感じ。




洗ったらすぐ使ってもらえるように、お名前タグをつけています。

ナフキンのサイズは学校のおすすめは35cm四方なのだけど、

個人的に正方形が嫌でランチョンマットみたいにしたいので、30×40cmで作っています。

ちなみに一枚仕立ての額縁縫いをしております。額縁縫い、一瞬難しいのだけど、慣れたら楽しくて気持ちよく縫えます♪


あとは給食時にも風邪の時にも使えるマスクを低学年、高学年の2サイズ。

これ↓は一部で、それぞれ5枚ずつ作成しました☆



高学年用は大人の女性でも使えるので、私自身も使っています。

いろんな方にあげたけど、お子さんは愛用して下さるけど大人の方には使ってもらえない…。

母にもあげたけど「こんなん恥ずかしいわっ」って言われて終わりました(^_^;)

私は平気で外にもつけますがね。

冬はあたたかいし、紙のマスクみたいに臭くなったりはあまりしないし、何より洗って何度でも使えるからほんまおすすめなんですけどね~。

外でえっ!?って顔で見られることもありませんよ(笑)


以上を出品することにいたしました!

暑い時期はミシンいやになるけど、来年こそは春のうちに準備しようと思います(ほんまか)(^_^)/~