自然史博物館行きました。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

先日遠足で堺のビッグバンに行った息子が、何かいろいろ感じたみたいで「博物館に行きたい!」と言うので、

自力で行けそうなところを探して、結局長居にある大阪市立自然史博物館に二人で行ってきました。


長居公園は何かの試合があったようで、高校生であふれかえっていましたが、

博物館のなかはしーんと静まり返っていて、人も少なくゆっくり観ることができました。




↑これきっとカップルで撮ることを想定されて造られたものなんだろうな(笑)

このあとおじいちゃんおばあちゃんで埋め尽くされてました(^_^;)




息子はクイズラリーの答えばかり探しちゃって(あるあるですね…)あまり細かくは観てないような。

でもクイズ全問正解の景品は、ビッグバンで出会った「マチカネワニ」のポストカードだったので興奮していました(さっさと片付けられたので撮ってません)。

高校時代の理科の先生がいつもこのマチカネワニの話をしてくれたなーと思い出します。阪大出身だったのかな?


お土産は一つだけだよー、と言うと選んだのがこれ。




↑裏から見た図。

ダイオウグソクムシのぬいぐるみパスケースです。


大阪は昔海だった、というのはこちらの展示を観てわかることなんですが、

いくらなんでもこれはいないですよね…(^_^;)


GW実家に帰ったついでに息子のこどもイコカも買ったのですが、

それを入れる用にするんだって。

改札行くたびにこれ出すんだ、って思うと笑ってしまいました。

お出かけがまた楽しみになりました(^_^)/~