満開の桜&育児本新刊。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

今日の奈良は桜が見ごろを迎えました♪


スーパーに行く前に、近所の公園に立ち寄ってちょこっと撮影。








スマホ、撮る時はめっちゃ綺麗に撮れるんだけど、

パソコンに送って写真に印刷するとイマイチになってしまうのが悩みです…。


桜を観ると、来年も無事に観られるかな…と思っちゃいます。

またお話することがあると思いますが、地味な持病が結構あるので、心身の健康は大切だって身に沁みています。

今年も子どもと無事に愛でられたことに、まずは感謝ですね。


さて、図書館でこんな新刊本を借りました。




『学校と一緒に安心して子どもを育てる本』多賀一郎 小学館


小学校時代の子どもたちとのかかわり方が、学年ごとや事例ごとにとてもわかりやすく記されています。

ベテランの先生だったので、先生の立場もよく理解されています。

でも言い訳をするのではなく、先生と保護者の間にたって「まあまあ」となだめるわけでもなく、

お互いの弱い部分はばっさりと切っていて、甘やかしは感じません。

私自身もわずかな年数ですが元教員だった歴史があるので、耳が痛い部分もありました。

でもじゃあ具体的にどう子どもや先生と向き合えばいいのか、きちんと書かれているのでとても励みになります。


息子も来週には入学。よく心掛けていきたいと思います(^_^)/~