クロちゃんのことと晩ごはん。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

うちでは猫を飼っていますが、金魚も一匹います。

おととしの生駒どんどこまつりで息子が救った金魚です。

三匹いましたが、二匹はすぐに死んでしまい、

一番小さかったクロちゃんだけが軌道にのってずっと生きています。



クロちゃん

…クロちゃん?

って思われるでしょうが、我が家に来たときは黒い斑点のような模様があったのです。

少し大きくなるとなくなりました。

しっぽも尾腐れ病かな?って状態でしたが、下部分だけ生えてきました。

そんなクロちゃんが先日の夕方、おなかを上にして浮かんでいるという瀕死の状態で…。

もう覚悟を決めながら何もしないのも…と思い、

湯冷ましで作ったごく薄い塩水をスプーンで慎重に足していって、

息子に声掛けさせて、

ドキドキしながら様子を見ていたのですが、

何が良かったのかどうだったのかはわかりませんが、今は元の状態に戻りました。

念のため絶食はしています。

息子の幼稚園時代いっぱいを生きてくれている金魚なので、あともうちょっと頑張ってほしいなと思っています。


さて、先日の晩ごはん。



ばんごはん


ごまさばをカレー粉とマヨネーズで和えてからパン粉をつけて焼きました。

とても美味しくて翌日の息子のお弁当にもちろん入りました☆

付け合せは、壬生菜とツナ缶を炒めておしょうゆなどで味付けしたもの。

壬生菜、束で80円くらいでした♪

ふりかけはイチオシの超シリーズのカレーです。

これだけであれば何も要らないってくらいごはんにマッチします。


この週末も夫は出張先から帰らないので、

今日は息子と電車でデートしてきます(^_^)/~