『ゲゲゲの女房』読みました。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

なんとも今更ですが…。


朝ドラのほうは観ないまま終わってしまい(朝ドラ、私が観ないとヒットする法則あり)、

いつか読もう読もうと思っていたら、永遠に死なないと思っていた水木先生が亡くなってしまい。

これはもう「いつか」なんて言ってられへん!と思ってやっと図書館で借りた次第。



ゲゲゲの女房

息子が今テレビ大阪で夕方放送されている平成の『ゲゲゲの鬼太郎』にドハマりしていて(『妖怪(ウォッチ)』のせいなのねそうなのね…)、

この表紙観て大興奮してました。


簡単にだけ感想。

もうなんというか、専業主婦の鑑ですな。

夫が稼いだお金は一円も無駄にしないという姿勢、夫がどんな状況に陥っても絶対大丈夫だと信じ続けてつつましい暮らしのなかで幸福を知ってゆく半生が、何の奢りもなく割と淡々と書かれていて、つい引き込まれてしまいました。


私、同じく専業主婦だけど…、いつも夫や結婚生活の文句ばかりたれているし、しょっちゅう「離婚してやる!」なんて言うし(そもそも結婚も軽いノリだったので…)、夫が稼ぐお金なんてどんだけ無駄にしてきたか(笑)。

いろんな事情があったけど仕事を辞めてからというもの、家族をささえる生活に夢が持てなくなっていた自分を省みました。

逆に言えば、専業主婦でも立派に胸張って生きていいんだ!と励まされた感じでした。

なんだかんだ言っても夫のことは信じてるし、私にとっての大船です(素材はドロかもしれんけどな(笑))。


明日夫が出張から帰ってくるので、感謝の気持ちをこめてもうちょっと優しく接しようと思います(^_^)/~