先日救急車で病院に運ばれ

気がついた時に医師より

一人暮らしで

不安だと思うので

入院して様子を見ましょう

と言われました。


救急担当の看護師さんは

先生にかなり怒った口調で

まだやる事沢山あるから

この人入院させないで

返してよねと言っています。


新年早々朝方に救急車で

運ばれてしまい申し訳ない

気持ちで一杯になりました。


病棟に運ばれてからの

看護師さんは穏やかで

優しく天使のような方

ばかりでした。


4人部屋で

2人が認知症のようで

点滴やモニターなど

すぐに外してしまい

ナースコールを

何度も押しています。


それでも優しい口調で

お話していてなんて

天使なのかと思いました。


もう一人の方もトイレで

頻繁にナースコールしていて

看護師さんは常に明るく優しく

接していました。


頭が下がる思いです。


自分もいつ発症するか

わからない認知症は

怖い病気だと感じました。

「助けて下さ〜い

閉じ込められてま〜す

誰か来て下さ〜い」

と他の病室からも終始

聞こえてきます。


看護師さんは優しい言葉で

対応していました。


入院して不安で苦しい私を

常に励ましてくれて

優しい対応をしてくれました。

まさに白衣の天使です。