出産報告 後半 | 日々の色々.

日々の色々.

日々の色んなこと



​出産 後半


3:30ごろに両親が到着🚗


病室のベッドで横になって

赤ちゃんのモニターをつけて、陣痛の間隔も確認


10分以内くらい

だったかな赤ちゃんぴえん

軽めの陣痛


娘はじい達に抱っこされて、

ソファーに座って大人しかったニコニコ

ちょっと眠いけど、寝れない…みたいなタラー


そこから、モニター終わったら

両親と娘は私が実際に入院中に泊まる

お部屋に移動ダッシュダッシュ


いざ、出産となったら呼びますのでくるくる

って感じでした昇天


あ、一旦離れ離れなんだなーとか

ぼんやり思いました 笑


いよいよ出産!

という妊婦さんもいて、

助産師さんも、すごく申し訳なさそうに

ちょっと行ってきますのでダッシュダッシュ

何かあれば呼んで下さい!

ちょくちょくは来ますので!


みたいな感じでした昇天

結局1人なんだな〜

と思ってたけど、まぁ陣痛も耐えれるレベルだし


娘の時なんて、

病室?廊下?の床で真っ暗な中

なんの説明もなく、誰もおらず、

人の気配もなく…

うずくまって1人で陣痛の中痛いぃぃ

と泣いてたのよりは100万倍天国でした昇天


しばらくしたら、助産師さん来て

トイレ行っとく?

とか確認してくれて、

コンタクトだったら外してメガネにするよう

言われて…

別の部屋に居る母にメガネ持って来てもらって

そのまま私の部屋についてて貰いました乙女のトキメキ


だんだん陣痛も強くなってきて

5分くらいかな?

子宮口は5cmくらい?


陣痛がきたタイミングで

助産師さんが指?手?

を入れて測ってくれるんだけど…

出産の瞬間より何よりそれが痛かったもやもや


あ…これ全開になるまで

何度かやるよね…

って理解した時の恐怖ネガティブ


娘の時にはなかったなー

こんな痛かったなら覚えてるはずガーン


この時点で娘とじぃは別の部屋で寝てると母から聞いてちょっと安心飛び出すハート

深夜に起こしてしまったから、さすがに眠かったよねタラー

6時前くらいに起きて、私の部屋に来ました星


そこから、先に陣痛きてた妊婦さんが

無事に出産したことを聞き、

助産師さんも、こっちにつきますからねくるくる

とのこと!

大変だな…と思いつつも少しホッとしました花


もう一度トイレに行って、

いよいよ分娩室に移動ダッシュダッシュ


想像してた分娩室じゃなくて、

広いお部屋のベッドでそのまま生むスタイル

病院と産院はちがうんだなーと思いました飛び出すハート


陣痛がいよいよになってきてからは、

助産師さんはバタバタ忙しそうだったので

母にさすって貰ったりダッシュダッシュ

娘の時は肛門?背中?がめちゃくちゃ痛かったけど、今回は普通に腰あたりが激痛でしたガーン


「痛いぃ、、、」

と言ってると、

娘が周りから言うように言われ…

「ママ、頑張れー、頑張れー」

と何度も言ってくれてました泣き笑い


位置的に背中から声を受ける感じだったので、

良かった飛び出すハート

苦しんだ顔をみせなくて済むし、

娘の頑張れーってずっと言ってくれる顔みたら

泣いちゃいます不安


全開ですよーってなってからは、

あっという間なような…20〜30分くらい?

母と娘はすぐ隣に来てもらって、

父は後から…笑


「レバーは押さずに自分の方へ引く!」

「硬い便をするように力む!」

「お尻は浮かせない!」

「脚も閉じない!」


色々と2人の助産師さんから

助言を受けつつ…頑張りました泣き笑い


いつの間にか汗だくアセアセ


途中、ちょっと怖かったのが…

モニターつけてる赤ちゃんの心音が

聞こえなくなったりしたこともやもや


すると、助産師さんが

「鼻から息をたっぷり吸って〜、口から吐いて」

「赤ちゃん狭いとこ通ってるから、しっかり酸素あげましょう」

的なことを何度か言われましたダッシュ


実際、しっかり呼吸すると

心音が聞こえてきて安心しましたアセアセアセアセ

赤ちゃんも、ほんと頑張ってるのですね…


助産師さんが先生を電話で呼んで

いよいよだなーと思いました!

助産師さんも後、何回か、力み次第だからね

みたいな感じだったかな?スター


先生が到着したら…

「あれ?進んでるね?」

ってな感じでバタバタ準備して、

目の前に立ってくれて、


後1回力めばかなー

力み次第だなーとなって…

何とか力を振り絞りました!!


たぶん、

めちゃくちゃ力んだのは全部で5〜6回くらい?


無事にぬるっと?するっと?

出て来て泣いてくれました大泣き



娘は臍の緒切るのもめちゃくちゃ近くで

じーっと見てましたほんわか



娘の時には、早産だったので

助産師さんが私のお腹?顔の近くに赤ちゃんを

持ってこようとしたら…

担当じゃない先生に即座に止められて、

処置へと連れて行かれましたにっこり



今回は、胸の上に載せて貰えましたキューン

小さくて、もちもちで、すやすや眠る姿

めちゃくちゃ可愛かったです飛び出すハート

娘も近くでじーっと見てました


途中でぐずることもなく、

うろちょろすることもなく、

言われた場所でちゃんと座ったり

立てと言われたら指定の場所で立って、

ママが苦しみだしたらずっと応援してくれ、

本当に娘が偉かった泣くうさぎ


いや、もちろん

お腹の赤ちゃんも頑張ってくれました!

医療スタッフの方にも感謝しかない。

深夜に来てくれた両親にも。


どれかが欠けてたら、集中したり安全には産めてないと思うのでネガティブ


臍の緒切る?とか

胎盤めちゃくちゃ綺麗だよー見る?とか

先生に聞かれましたが…

無事に生まれてくれただけで、安心して


あ、大丈夫です、みたいな感じでしたにっこり


両親、娘、赤ちゃんは

沐浴や測定の部屋へ移動気づき


私はそのまま、処置等して貰いました。


前回の出産の時は、かなりバスっと

ハサミでいかれてたので…

かなり縫われましたアセアセ

しかも麻酔が効いてなくてめちゃくちゃ痛かった。

痛いっ痛いってなるのに…

動かないでーみたいな、、、

何なら、出産後数日の経過観察で糸が絡まってて…

あわよくば縫い直し?!

みたいな可能性も出てました…

懐かし嫌な思い出もやもや

結局、ベテランの先生に診てもらって、

大丈夫って言われたので、やり直しませんでしたがニコニコ



今回は、

前回ほどは切ってないみたいな気がしました!

麻酔2本くらい使ってるの見えたし、

一回痛かったけど…

その後は大丈夫でしたニコニコ

産後、座った時の痛みも全然違います!

前はもっと激痛だったもやもや



ちなみに…

陣痛中も、助産師さんがずっと

会陰マッサージしてくれてました飛び出すハート


ほんと、どこで産むか

何人目なのか…で全然違うんですねキラキラ


破水してから

トータル6時間くらいで出産でした飛び出すハート

ほんとにきつかったのは2時間くらい!


38w0d  2764g 男の子 出産となりました♂


深夜スタートは寝てなくて辛かったけど、

朝には終わってくれたので…

何とか乗り切りました!


娘の時は

21時破水スタート

15時ごろ出産だったので、18時間!笑


普通の経産婦さんよりは、

時間かかってる気がするけど…

だいぶ短縮されました看板持ち


これから出産する皆さま

頑張って下さい飛び出すハート


大潮の日は注意です…笑



上矢印

自分へのご褒美シリーズ

産後はスキンケア頑張るつもりで

色々購入してますハート