おはようございます。

CPM養成講座生 実花優月です。


のおさらいをすると

・100 %自分原因説とは

「全ては自分の思考から成り立っている」

「自分の現実は自分の思考からできている」

という考え。


・CPM

(クリエイティブパワーメソッド)とは

100%自分原因説に基づいて

毎日を意識的に創っていく方法

でしたね。


本日は

クリエイティブパワーを意識的に使うポイントに

ついて書いていきます。


現実は何からできている? 


まず

自分の現実は自分の思考からできているというのは

生まれてから今まで当たり前に考えてきたことの

積み重ねにより

現実が出来上がっている

仮定することからはじめます。


当たり前に考えていることとは

無意識に考えていること

価値観

信念

思い込みや信じ込み

とも言えますね。


あと

現実は

自分の五感で感じられる範囲に限定します。



例えば

お金があって豊かだ〜と無意識に考えている人にはお金がある現実

私は貧乏だ〜と思い込んでいる人には

貧乏な現実が与えられています。


私はかわいいと思えている人は

周りからかわいいと言われたり、可愛くなる行動を無意識にしています。

私はブスだと思い込んでいたら

そのような現実になっています。


100 %自分原因説では

「良い」「悪い」はないと考えますが、

生きていると

全てが喜ばしいとは感じられないですよね。

残念ながら。


喜ばしいと感じることも

喜ばしくないと感じることも

自分の思考で創り上げた

100 %自分原因説では認識します。


クリエイティブパワーを意識的に使う 


クリエイティブパワーは

毎日を創り上げていくエネルギーです。


これを

意識的に使うというのは

「今からする行動により、何を得たいか」

積極的に考えることです。


例えば

朝、ホットコーヒーを飲むなら

「ホットコーヒーを飲んで、どうなりたいか」

決めます。

「目を覚ましたい」

「身体を温めたい」

「ゆっくり読書を楽しみたい」など


そして

決めたらそのとおりになるかと思います。


それを実感してください。


クリエイティブパワーを意識的に使う習慣がつくと… 


今までは無意識に使っていた

クリエイティブパワーを

意識的に使う習慣をつけることで、

大きな願い(将来の夢など)

への行動計画も立てやすくなります!

叶うという自信もつきやすくなります!


さらに

喜ばしくない出来事に対する

考え方を整えることもできるようになります!




まとめ

・今までの現実は、これまで無意識に積み重ねた思考で出来上がったもの。


・現実は自分の五感で感じられる範囲内


・「何を得たいか、感じたいか」を考えて行動することが、クリエイティブパワーを意識的に使うこと


・これにより

大きな願い(将来の夢など)を叶える行動計画が立てやすくなる

大きな願いも叶う自信がつきやすくなる

喜ばしくない出来事に対する考え方を整えやすくなる


もっと詳しく知りたい方は

秋山まりあさんのブログも参考にしていただけたらと思います!

秋山まりあさんブログ