こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です。


いつしか

人生終えたくなる日が多くなってきたな。






ネットで調べると

働きすぎと言われたり

暇が多いからだと言われたり

運動不足

睡眠不足

ある栄養分が不足しているからだと言われたり

悩みを抱え込みすぎだから、人に相談してみようと

言われたり

ズバリうつ状態だと言われたり


ネット先生仰る通りに


栄養を意識したり

運動したり

人に話したりと

対処法を

試して楽になったかと思えば

またどんより☁


おそらく

人生終えたくなる症候群の原因の一つは

今の自分を受け入れられていない

(今の自分ではダメとか

幸せになれないと思っている)

からだと、私は思います。


〇〇できない自分はダメ

〇〇しないと幸せになれない

〇〇を持っていないと楽しくなれない

〇〇な環境だから自分の人生上手くいかないんだ

など


〇〇が

お金

友達

仕事

恋人

両親

あるいは

モノやサービスだったりします。


〇〇できたら幸せになれるという

思考も要注意です。


例えば

「一人暮らししたら幸せになれる。」

という思考です。

「一人暮らししたら幸せになれる。」

裏を返せば

「実家暮らしの自分は幸せになれない。」

(幸せでない)

とも捉えられます。


このように

「〇〇したら幸せになれる

(〇〇していない自分は幸せでない。

〇〇しないと幸せになれない。)」

いう

思考を持ち続けると

永遠に

「〇〇したら幸せになれる」の

〇〇を追い求め続ける人生に

なりかねないです。


先ほどの例でいうと

一人暮らし後に寂しさを感じると

「結婚してないから寂しく辛いんだ。

結婚したら寂しさがなくなる(幸せになれる)。」と

感じることです。


再度

「〇〇したら幸せになれる。〇〇していないから幸せでない。」と

〇〇を追い求めていますね。




このように

〇〇でない今の私は幸せになれない

〇〇できない自分はダメ

〇〇を持っていないと楽しくなれない

〇〇な環境だから自分の人生上手くいかないんだと

思い続けることが

人生終えたくなる症候群に

つながってきます。


〇〇を追い求め続けると

キリがなくなってきて

疲れるからです。

もう、何してもダメだ

私は幸せになれないんだ…

と諦めモードになってくるのです。





人生終えたくなる症候群の対処法は

「今」をそのまま感じることです。


CPMでは

現実は「今」しかない

考えます。


だから

「今」この時の自分をめいいっぱい感じてみます。


ポジティブと思う感情も

ネガティブと思う感情も。

ありのまま。

否定も肯定もせずに。

ただそのまま感じたことを受け取ります。


めいいっぱい感じ、受け取ったら

「今」の自分は

本当はどのような気持ちになりたいか

考えてみます。


ポジティブでも

ネガティブでも

何でも自由だとしたらと。


紙に書いてみても良いです。

単語だけでも。


そして

その通りの気持ちを抱いている

自分をイメージしてみます。


イメージ後気づいたら

今の自分でもいいんだ〜

大丈夫なんだ〜

幸せになれるんだ〜

などと

身体や心がじわ〜と温かくなれますニコニコ




CPMの基本は

「全ては自分の思考

(無意識に感じていること)から」

です。


人生終えたい症候群に陥っている方へ


人生続けたくなるには

どのような感情をメインにしたいですか?