3y11m✩今年の目標 | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

気付けば、3y11mになり、3歳も残すところあと少しとなってしまいました…にっこり




金沢に旅行に行きましたニコニコ

飛行機飛行機で行き、新幹線新幹線で帰ってきました!

新幹線は5ヶ月の時に1度乗ったけど記憶にはもちろんないので、どちらも乗りたがっていたので叶えてあげられて良かったですニコニコ




金沢には初めて行きましたが、とても良かったです飛び出すハート

カニやお寿司、甘い物も食べて食べ物がとても美味しかったよだれ

また行きたいです!






昨年の話ですが、保育園で発表会があり、劇と歌を歌いましたほんわか


娘は張り切るタイプで娘の声がはっきり分かる程、大きな声で頑張ってました。


やりたかった役はじゃんけんで負けて違う役になったようですが、しっかりやっていて、本当に頼もしくなりました飛び出すハート


家では甘えん坊で寝る時に、

ずっとぎゅうして~

と言ってくるのでいつも抱きついて寝てたり、何かあるとすぐに、

ママ、抱っこして~

とか、

ママの膝の上で食べる~

とか、私への執着が相変わらず凄いですが泣き笑い




そんな娘ですが、しばらくずっと悩んでいることがありました…悲しい


我が強くて、すぐ

〇〇がー!〇〇がー!

となり、仲良しの友達とも帰る度にケンカしてしまったりぐすん

3人で歩いていると、2人で手を繋いでもう1人の子とは頑なに手を繋ごうとしなかったり、もちろん逆の立場になることも。


自分がやりたい、したい願望が先に出てしまうので、みんなで繋ごうねと言っても聞かないし、

〇〇が先にやるー!

となると、無理にやろうとしてしまったり、譲れないのですタラー


その都度、娘がされたらどう思うか聞いて、こういう時はこうしようね。と声かけはしていますが、なかなか苦労していました悲しい



ある時、保育園に迎えに行ったら娘が泣いていて、先生に叱られている場面に遭遇したこともありました大泣き


娘が先生と話している間、子供たちが寄ってきて

娘ちゃん泣いちゃったよー!

でもね、娘ちゃんが悪いんだよー!

と教えてくれました爆笑


どうも、友達が遊んでいたものを自分の方が先に帰るから貸して!と言ったところ、友達にまたあとで貸してあげる。と言われたのに、取っちゃったそう無気力

それは娘が悪いわ…タラー

そしてみんなちゃんと状況を把握してて私に説明してくれて凄いなと感心してしまいましたニコニコ



この数ヶ月位、ずっとこんな感じでしたが最近少しずつ改善してきたような気がします泣き笑い

長かったー!



知らない子への警戒心がかなり強めで絶対に貸せなかったのに、

〇〇の方がお姉さんだから貸してあげるー!

と言えるようになったり、

先どうぞ!

が言えるようになってきていて、成長を感じます泣き笑い


このまま、お友達との関わり方を学んでいってほしいキラキラ





うさぎクッキー  うさぎクッキー  うさぎクッキー  うさぎクッキー  うさぎクッキー  うさぎクッキー  うさぎクッキー



今年の個人的な目標ですが…


娘に怒る時は淡々と!

イライラをぶつけない!!


ようにしたいです悲しい

娘がギャーギャー言ってたりすると、イライラしてきて、つい私も怒りのままにぶつけてしまうことが多いんですアセアセ


娘は基本穏やかなのですが、うまく伝えられなかったり、スイッチが入ると激しくギャーギャー言うんですよね。

それを見て、私のせいかな…と思うようになりました悲しい


旦那も穏やかな人なのですが、ギャーギャー言う娘に聞かないので、敢えて、更に大きな声で怒鳴っていた時期があって…。

嫌なことがあった時、親が大声出していたら、それをして良いと思って育つよなと思いました。



2人で話し合って大きな声で怒らないようにしていこうと決めました気づき

(本当に悪いことをしたり、危ない時は別ですけどね)


今更ですが、イライラしても飲み込めるようにしたいですショボーン



先日、公園で、3歳位の女の子とお父さん、お母さんで遊びに来てたのですが、女の子が、ブランコを漕いでとギャーギャー言い始めたんですよね。

そしたらお母さんがキレて怒鳴り散らして別の所に行ってしまいました。

きっと、積み重ねがあったんだと思ったんですが、傍から見ると、そんなにキレる程??とビックリしたのと、お母さんのあの言い方を見てたらそりゃ子供もギャーギャー言うわなと思ってしまい、正に、人の振り見て我が振り直せだなと感じた出来事でした



元々持っている性格もあるけど、娘は本当に私によく似た性格に育っているので尚更気をつけようと思います悲しい


もう4歳になるし今からでも何か変わると良いのですが…流れ星