3y2m…3歳児健診♡ | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

3y2mになりましたニコニコ


進級してクラスが上がったので、制服を着て、指定リュックを背負って登園しています音符

その姿を見ると改めて大きくなったと感じます泣き笑い


先生は変わりましたが、1歳クラスの時の担任の先生たちなので娘は特に戸惑いもなく過ごせていますにっこり

自分のことは自分で色々頑張ってるようで先生に家で反動ないか心配されました昇天


娘は結構、空気を読むタイプで外面いいですうさぎのぬいぐるみ

なので、外では頑張ってるんでしょうね。






だいぶ前に書き溜めておいた3歳児健診のことをUPしておきますびっくりマーク



噂の尿検査はありましたが、届いたお知らせには採れたらという感じだったので、ゆるーい感じで臨みました。


そもそも補助便座付けたら隙間ないし、手が入れられなくておしっこ採れなくないですかはてなマーク驚き


保育園出る時に保育園のトイレで採れるかな〜とか思ったけど、オムツに替えてくれていたので尿検査は諦めましたニコニコ


受付でも何も言われませんでした指差し




問診票の質問事項にあったのは


お着替えできますか?

靴を脱げますか?

階段を片足ずつ降りれますか?

人が聞いても分かる言葉で話していますか?


とかそんな内容だったと思います。



保健師さんとのやりとりでは


お名前は?

何歳ですか?

今日は誰と来たの?

どうやってここまで来たの?


と聞かれ、ザワザワしてて小さい声ながらちゃんと答えてました乙女のトキメキ

聞こえなくて保健師さんには

えっはてなマークと聞き返されてたけど。

そして名前は間違えて覚えているので相変わらず名字がおかしいけど泣き笑い


どっちの丸が大きいか?とか小さいか?とか何色?とかの質問にもちゃんと答えていたのでスルッと終わりましたニコニコ



身長  95.3cm

体重  15.1kg


内科も問題なし


歯科検診も問題なし



病院行っても泣かないし、口あーんもできるし、歯医者も泣かずに行ってるので特に心配してませんでしたが、スムーズに終わりましたニコニコ




待ち時間に気になったのは、とにかく娘はよくしゃべるなということ昇天

同じくらいの子があれだけ沢山いるとうちの娘がいかにおしゃべりなのか改めて感じましたアセアセ


親も子供も何も発さないでずっと座ってる子供もいれば、お母さんと話しながら待ってる子もいましたが、ずっとお話しているわけではないのですね。

私が話しかけすぎなのかも??不安




これで次の集団検診は小学校入学時かな!?




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




これなーにはてなマーク

のナニナニ期が落ち着いたと思ったら今度は

なんでーはてなマーク

のナゼナゼ期がやってきました無気力


何でもかんでもなんでーはてなマークと聞いてくるので、答えに困ります魂が抜ける

出来るだけ分かりやすいように伝える努力はしていますが、理由がないものもあるじゃないですか…ネガティブ


ニコニコあつこおねえさんがいなくなってまやおねえさんに代わるんだよ!

にっこりなんでーはてなマーク

ニコニコあつこおねえさん卒業しちゃうんだ。

にっこりなんでーはてなマーク

ひらめきえっ。保育園でも〇〇組さんは卒業して小学校に行くでしょ。それと同じだよ。

にっこりなんでーはてなマーク


エンドレスに続くなんで攻撃にこちらはタジタジですアセアセ

いつまで続きますかね…。




チューリップトイトレ事情チューリップ


夜寝る時はオムツですが、昼寝はパンツでOKにOK

ただ、保育園のお昼寝は何度か試しましたがお漏らししてたのでしばらくはオムツで様子見ることに。


保育園では昼寝以外はパンツで過ごしていますが特に問題なさそうですうさぎのぬいぐるみ

家でもおもらしすることはなくなりました!

自宅では外出時と夜はオムツでそれ以外をパンツに。

どちらも外すのハードルが高いですね魂





チューリップ数・ひらがな・言葉チューリップ


しまじろうのおかげもあり、数字に関しては1から10までを読めるようになりました拍手

ひらがなも興味はかなり出てきて読める文字もありますが、まだまだですダッシュ


わが家はずっとちゃれんじを続けてますが、しまじろうの効果は絶大です!




チューリップ好きなものチューリップ


最近は絵の具に夢中キメてる

絵の具やらペンやら描いたり塗ったり。

折り紙を切ったりのりで貼り付けたり。

工作とか手を使うようなことが好きなのかな!?







甘えん坊だけど、我が強めの娘。

公園に遊びに行って、進路を塞いでいる子がいると、


〇〇通りたいんだけどー


とか、

順番待ちしてるのを他の子に越されると、


〇〇が先だよー

順番だよー


とか結構誰にでもはっきり言います不満


保育園の効果なのか臆することない性格で、優しい面もあったり、お調子者だったり、割りといつもニコニコしている天真爛漫なタイプほんわか


私に怒られたり、うまく伝わらなかったり、嫌なことがあるとギャン泣きします大泣き

怒って物を投げることはあるけど、人を叩いたりとかはしないし、泣いて感情を出して消化させているようです。



3歳になってから抱っこをする機会がグンと減りました歩く

ぎゅってしてーはよく言われますが抱っこをせがまれることがなくなって少し寂しい母です泣き笑い


これから1年、またあっという間に過ぎ去りそう不安

記憶も薄れていくのでもう少しこまめに記録出来たらいいなと思います音符