2歳♡まとめ | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

3歳まで残すとこあと数日となりましたにっこり



2歳を振り返るととにかくよく喋るな~歌うな~知らんぷりこんなに喋るのかはてなマークと言うくらいにずっと喋っていた気がします凝視


外に出れば

これナーニはてなマーク

こっちはナーニはてなマーク

と、とにかく色んな物に興味があり何でも聞いてくるので答えられる範囲で答えてます。


面倒だけど、答えないと

○○って聞いてるでしょびっくりマーク

と言ってきたり、

分からない

と、応えると

パパはわかるかなーはてなマーク

と言うのでね…無気力



うーんとか言いながら、考えながら自分の思ってる事を言葉で伝えられるようにもなりましたスター



買い物に行く旦那に

気をつけて行ってくるんだよ音符

なーんて言葉もかけられるようになり、旦那はとてもニコニコしてましたラブ飛び出すハート



ピンクドーナツ言い間違えドーナツ

・名字がちゃんと言えないニコニコ

それがまたかわいい花


・ガンバレ→バンガレ



ピンクドーナツトイトレドーナツ

うんちはトイレで。

まだオムツで過ごしていて、お姉さんパンツ履いてる時はおしっこを教えてくれてトイレでします。

もちろん、漏れることも。

保育園ではトイレとトイレの間にオムツでしてることもあってまだパンツには出来ないとのこと。

そしてとても繊細なのか保育園では頑なにうんちはしません。

保育園出た瞬間にオムツでしたりします。

うんちがしたくなって我慢の限界がきたのか、保育園で泣いて、オムツでしたそう大泣き

家では完全にトイレなので保育園でしたくないのと、オムツでしたくないとの葛藤があったのかな…



ピンクドーナツお絵描きドーナツ

かなり上達してついに棒人間を書くようになりましたびっくりマーク

棒人間書くようになると聞いてはいたけど本当に書くのね笑



先日書いてくれたもの。

旦那はメガネ、私も家でメガネ掛けてるのでちゃんとメガネまで書いてくれましたサングラス

2人ともかけてるからか、娘もメガネ掛けたいらしく絵にはちゃっかり娘もメガネ掛けてます真顔


意外と髪型も描き分けてて感心しましたびっくりマーク



ピンクドーナツぬりえドーナツ

だいぶ上達しましたオーナメント



前は1色で適当に塗って終わってましたが何色か使って何となく塗れるようになりましたむらさき音符



ピンクドーナツ性格ドーナツ

・人懐っこい(誰に似たんだろ?)

公園に行くと、知らないおじさんにやっほーと声をかけてみたり手を振ってみたり。

電車に乗ると前に座っているおばさんに手を振ってみたり。


・かなり意志が強く(頑固)譲れない

お友達を叩いたりとかすることはありませんが、

自分が!自分が!!

のタイプで、お友達がやろうとした所に割り込んで入り込みに行ったりしてしまいます。

詳細は分かりませんがお友達にいじわるしてしまうこともあるようで…ガーン

1歳位の時は引くタイプで譲ってたのに、いつ間にか前に出ていくようになってましたアセアセ


自分がやりたいびっくりマークこうしたいびっくりマークが強く、思い通りにいかないと癇癪起こすこともまだまだあります。

だいぶ良くなったけど、こうなると宥めても聞かずぎゃーーー

と手に追えませんネガティブ


だいたいは私が切れて暗い寝室連れてって様子見すると、すぐにママ抱っこしてーとなるので座って抱っこしてこれで仲直り。

落ち着いたら怒った理由を話したりします。


2歳児相手に本気でケンカとか大人気ないですが、育児書のように優しく諭したって聞くわけないし、仕方ない💧



朝、なかなか起きてくれなくて

ママこっちにきてギュッてしてー

と、布団に入ることを強要され、朝の支度が全然進まなくて困っていましたが、最近は1人で起きてくることもあったり、抱っこすれば布団から出てくれるようになりましたふとん1 



1年経ってもママっ子なのは変わらずで、寝る時は必ずママとで、布団でギュッとしながら寝ます大あくび

お風呂やトイレもママご指名が多いです。

が、私に怒られたりすると途端にパパに助けを求めたりするようにもなりました。


ずる賢く成長中です歩く



ピンクドーナツ指しゃぶりドーナツ

まだやめられません。

歯医者さんで相談したら乳歯が抜けるまでにやめてればまあ良しと言ってもらったのでしばらくはこのままいこうと思います。

3歳になったらやめる!と本人は言ってますがきっとムリでしょう…





少し前に七五三と3歳のお誕生日を兼ねてスタジオでお写真撮ってきましたカメラキラキラ


せっかくなので私達夫婦も一緒に着物を着て、とても良い記念になりましたうさぎのぬいぐるみ

娘は1人でお部屋に連れて行かれお着替えとヘアセットをしてもらったのですが、ちゃんとお利口にしていたそうですにっこり




親バカ全開ですが、どれも表情豊かに撮ってもらえて大満足でしたハート

ドレスは娘が選び、靴までちゃっかり選んでましたハイヒール


ここで撮ってもらうのは3回目ですが、比べてみると顔も表情も全然変わっていてすっかり子供ですほんわか




身長  94.3cm

体重  15.2kg

足  16.5cm

洋服  100cm


先日足を測りに行ったら実寸15.9cmとまた足が大きくなっていました驚き

2歳で既に16cmがサイズアウトタラー


3歳もすくすく育ってほしいなほんわか