2y9m 強すぎる主張 | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

もう気付けば12月クリスマスツリー


イヤイヤ期もそこまで酷くないと思っていた娘ですが、最近はとにかく頑固!

自分の思い通りにならないとギャーギャー酷いです…アセアセ




ご飯食べたらDVD見ようねと言っても先に見る!と絶対譲らないショボーン


遊びたいからご飯食べないとか、お風呂入らないとかなので言い聞かすのが大変ですえーん



朝起きると必ず

ママギュッてして〜

と言ってきて、私が部屋を出ようものなら、

ママも布団でゴロンして~

と一緒にゴロゴロすることを要求されますタラー

何なら

〇〇布団でゴロゴロしてたいの~

とか言い出します。


かわいいんですよラブ

でも、朝は仕事行くので時間に余裕なんて全くありません。

それなのに娘は離してくれない…。

部屋から出ていくと

ママいなくなっちゃった~

ギャーっ

です。


最近は毎日ずっとこの調子ショボーン




夜は夜であれやりたい!これやりたい!ご飯食べない!お風呂入らない!で、イライラすることが増えてしまい怒鳴ってしまって自己嫌悪ですタラー


しかも怒鳴ったとこで余計にギャーギャー泣くので悪循環なこと分かっているのに自分で止められないんですよね…



よく娘に

ママ怒ってる?

と聞かれるので怒ってるイメージが強いんだろうなえーん

常に優しく、笑っていたいんだけど現実は難しいもやもや





それでも相変わらずのママ大好きっ子なので、3人いたら絶対にママです。


わが家は外食の時の娘の隣りに座るのはもうずっと旦那の役目でしたキラキラ


外食の時くらい私がゆっくり食べたい!と今までやってきたんですが、最近は娘も分かってきたのか、

ママのとなりすわる~

と、私が娘のお世話しながらご飯を食べるスタイルになってますタラー


家だと膝の上に座って牛乳飲んだり、ご飯食べたり。

お風呂で洗うのも膝の上に座って洗うし…

お風呂もママと一緒、寝るのもママと一緒。

結局ママじゃないと大騒ぎして時間かかるのでもう言いなりですえーん



今までで1番のママ期がやってきてます笑い泣き




そして、イヤイヤとかヤダ!とかは言わないけどことある度に、

〇〇今これやってるんだもん!

とか、

〇〇先にやりたいんだもん!

と主張する~だもん!期ですショボーン





大変だなあと思うことは多いけど、成長したなと思えることも。



ぽってり苺手を繋いで歩けるようになった!


特にスーパーとかでカートに乗せないと大変だったのが手を繋いで買い物出来るようになったのは大きいです音符

外で歩いてる時なんかは娘の方からママ手つないでと言ってきてくれたり。

先に行かないで待っててくれたりも出来るようになりました。



ぽってり苺トイレでうんち出来るようになった!


これは急にですびっくり

ある時、いきなり

トイレでうんちしてみる!

と言い出したので連れて行ったら出来ましたキラキラ

凄い嬉しかったようでその後も毎日トイレでするようになりました拍手


ただ、した後にお尻拭くの難しくないですか!?

何かいい方法がないか模索中です。


ちなみに、おしっこに関してはまだオムツです。保育園なので焦ってとる必要もないし、温かくなる来春位に頑張ろうかなと。

きっと無理しなくてもタイミングが来る時が来るんじゃないだろうか?と良い様に考えてます。






プレゼントクリスマスと誕生日のプレゼント問題プレゼント



娘は何でも欲しがる強欲なタイプですアセアセ


アンパンマンのお寿司屋さん

アンパンマンのハンバーガー屋さん

アンパンマンのお風呂でおままごと

シルバニア

メルちゃん


と、まあ思いつくだけでもこれだけ欲しがってますチュー



シルバニアは標準のお家にしようと思ってたんですが大きいお家が欲しいと。

狭いわが家だと嵩張るんだよなあ…

シルバニア買うならメルちゃんはいらないよな?とか悩みますね。



クリスマスとかサンタさんが分かるようになってきて、

サンタさんにシルバニアの大きいおうちもらう

と言ってるからやっぱりクリスマスはシルバニアかな。


最近、

ママとパパの言うこと聞かないとサンタさん来ない?

と娘が言い出しました。


良い子にしてないとサンタさん来ないよ!とか、言わないように子育てしてたつもりですがどこかで出てしまったのかな…



言うこと聞かなくてもサンタさんは来ると思うけど、言うこときいてくれるとママは嬉しいな

と言っておきました。

何と答えるのが正解なのか全く分かりませんアセアセ




今年は娘がクリスマスを分かるようになって、プレゼントもケーキもとても楽しみにしているので楽しいクリスマスになるといいなサンタ