2歳7ヶ月の振り返り♡ビックリした足のサイズ | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

2y7mになって書き溜めてたものの、更新せずにそのままで気付けば間もなく2y8mになりますチュー

もう10月なんてビックリですもやもや





ジンジャーブレッドマントイトレ


トイレでおしっこは出来るし嫌がることもないんですが、出たり出なかったり。

ただ、便座に座りたいのか

トイレ行くー

と言うので座らせるとすぐに

出ないー

と言いますタラー出ないという時は本当に出ないんですよね。

ただ座りたいだけなのかな!?


親が1時間毎位に声かけしてあげないといけないんでしょうがズボラな母なもので家でのトイレに行く回数があまり多くありません笑い泣き


夏の間に頑張るはずが…

これは完全に親である私のせいですねもやもや


うーん。でも重い腰がなかなか上がりません笑い泣き





ジンジャーブレッドマン足のサイズ


身長は平均より少し高め、体重大きめな娘なので足も大きくて15cmを履いていました!


ところが最近、15cmもきつそうだなと思っていて、こんなご時世ですが自転車で行ける所で足のサイズを測ってもらったら


なんと!

実寸で15.4cmもありましたびっくり



そりゃ15cmがきついわけだ


保育園用に16cmの靴を買いましたスニーカー

慌てて上履きも買い換えました


16cmって4歳の平均サイズなはずなのにビックリです!


身長  91.8cm

体重  14.6kg


家ではご飯も大して食べないのに常に上の方をキープしてますタラー





ジンジャーブレッドマン寝かしつけ


相変わらず夜の寝かしつけにてこずってますアセアセ


寝る前のルーティンを増やしたことによって、電気消してから部屋を出ることはなくなりましたが、まあ喋る、歌う…!!


私が寝落ちしそうになると

ママ目つぶらないー

と起こされますタラー


今日の出来事とかを話してくれたりするので、きっと娘にとって必要な時間なのかな…

と思わないとやってられませんガーン






ジンジャーブレッドマン遊び


はさみとのりが使えるようになりましたハサミ

特にはさみが大好きで上手に切ります!


アンパンマンのこうさくの本を買ったら2日位であっという間に終わってしまい、しまじろうのを買ってあげました。

しまじろうも終わってしまったのでまた新しいのを探さないとですアセアセ


娘にママやって~と言われたので、やってあげたら

ママ上手だね~!!

と言われました爆笑




ジンジャーブレッドマン言葉


外で人に会うと自分から

こんにちはーとかばいばーいと挨拶するようになりました!



こういう時は何て言うの!?

と聞くとちゃんと返ってきて、2歳でこんなに色々話せるのかと感心してますびっくり



お母さん朝起きたら何て言うんだっけ?


赤ちゃんおはよー


お母さん友達が遊んでて貸してもらいたい時は何て言うの?


赤ちゃんいっしょにあそぼー

おわったらかーしーて


お母さん帰りは雨降ってると思うけど、自転車でお迎え行くからね


赤ちゃんママ濡れちゃうね

自転車乗ると娘はカバーがあるので、いつもママは外だねと言ってます。




親バカですが、スゴいじゃん!!となりました(笑)

3つめのは雨だから傘ないと濡れるという想像も出来てるんだと驚いたのです。



あとは最近は何でもすぐに

これは?と聞いてきます。

時期的なものですね、きっと。




ジンジャーブレッドマンイヤイヤ


最近、公園行って誰か他の子が遊具を使おうとすると、

○○がさきー

と言って横入りしようとするようになりましたタラー


今まではそういう行動はなくて順番と言って待てる子だったので、うちの子には独占欲とか執着みたいなものはないのかなー?と思っていたのですが、急にやってきました。


いけないこととは分かっているようなので、都度言い聞かせて見守っています。



だいたい最終的にはギャン泣き→抱っこしてーがお決まりです。




ジンジャーブレッドマン


アンパンマンのキャラクターを探す本が今のお気に入りで寝る時はいつも一緒です。

自分でちゃんと見つけられていて感心します。


ただ、普通の本を読む機会がなくなっているので悩みどころですもやもや






ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン




今まで出来なかったことが少しずつ出来てきて、旦那と2歳って凄いねとよく話してますおねがい


立ったまま、靴やズボンを履けるようになったり、自分で本を見ながらブロックで飛行機を作ってみたり。

久々に飛行機作っていて、本と同じように出来てたので驚きました!


お片付けも1人でやる!と言って片付けたり。

もちろん、気分が乗らない時は全くしませんチュー




公園でうんていにもチャレンジしてました!

見守ってる方がハラハラして支えてますが自分でしっかり掴まって登ってました。

この後、滑ってお腹を打って泣いてましたけどね笑い泣き





そして


七五三を来月することに決めました!!

神社でレンタル、着付け、ヘアメイク、写真撮影をしてくれるセットがあり申し込みしましたニコニコ

着物に関しては昔ながらのという感じで沢山はありませんでしたタラー


ただ、車がないわが家は色々移動するのも大変で、神社で全てをチャチャッと出来た方が娘も機嫌悪くならずに出来るんではないか!?と思いお願いすることにしました。


先日着物も決めたのですが、恥ずかしがりながらも意外にもちゃんと着てくれたのでちょっと安心しましたニコニコ




決めたものとは別の物ですが…照れ


かわいい着物は年明けてから、娘の誕生日兼ねて洋装と和装でフォトスタジオで撮ってもらおうと思っています音符