あと少し! | 亜夢と釣りとキャンプとおとん!

亜夢と釣りとキャンプとおとん!

キャンプたま〜に釣りの話になってます(⌒-⌒; )

またまたマンホールカードネタです!


愛知県のマンホールカードのフルコンプも見えてきました。


なので、昨日は残りの一宮方面から名古屋市内、長久手瀬戸方面行けるところまで行こうと嫁と2人でスタート車ダッシュダッシュダッシュ


先ずは一宮の駅までカーナビに入れると2時間くらい。

9時に配布開始なので7時に家を出たけどマンホールカード集めでは高速使わないと決めてるから当然名古屋市内を通ります。


しかし、やっぱ名古屋は混むアセアセ

三河田舎に住んでるおとんは都会の4車線とかの広い道、信号ばかりの道は嫌いじゃ!


結局、一宮駅に着いたのは9時20分地味に遠い

電車で行くのも楽しいかなと思いますが電車だと不便な所もあるし

フリー切符も名鉄、JR別々だから結局高くつきそうだし愛知県内乗り放題切符作ってくれたら良いのにな。


一宮の駅ビルの中の図書館でマンホールカードはもらえます!


マンホールは、駅から近い真清田神社の鳥居の前にありました。

七夕前なので神社には飾り付けされてました。



我が家のお隣の街、安城市も七夕は有名ですがこちらも愛知県では超有名です。

旧暦だから8月に七夕祭りが開催されます。

今はまだ準備の最中でした。



真清田神社へは、御朱印集めを始めた頃に来た事があります。

今回七夕限定の御朱印があったのでそちらをいただきました。



既に10時!

やっぱ時間が足らないアセアセ


次は、北名古屋市へ



歴史民俗資料館でもらえます。


無料で展示物が見られます。

めちゃくちゃ懐かしい展示物が見えたので時間ないけど見て行こう。



映画3丁目の夕日の世界爆笑



おとんの小さい頃はこんな駄菓子屋さんが学校の近くにあったなラブ



おとんの父ちゃんが吸ってたタバコ!

缶ピースや、しんせいも懐かしい。

ゴールデンバットはおとんも吸ったことある。

タバコやめてからもう何十年もたつけどパッケージ見たら当時を思い出したタバコ


他にもいろんな昭和の品々があったので懐かしく見てました。


マンホールは駐車場にありました。



次は、名古屋市内

名古屋城の近くの名古屋市下水道科学館。

県庁近くにある無料で解放してくれてる駐車場に止めてから歩いたけど結構遠かったアセアセ



名古屋城の前の愛知県体育館では大相撲夏場所中なのかな?

たくさんののぼりが立ってた。



名古屋城の金のシャチホコ輝いてましたキラキラ


土日は科学館の近くに路駐OKの場所もあるみたいなのでもっと調べていけば良かったタラー




アメンボのマンホールはあちらこちらにあります。

あと、科学館の周りにデザインマンホールがたくさん。




次は、名古屋市のもう1ヶ所の水の歴史資料館なんですがカードのマンホールが今停めてる駐車場の近くにあるそうなので見に行きますあしあとあしあと






名古屋市役所の道向かいにありました。


しかし、色はかすかに残ってる感じ。

カードと一緒には撮れなかったけどOK


では、水の歴史資料館へ車ダッシュダッシュダッシュ



表には色んなマンホールが並んでました。



左上は、カードのマンホールのデザイン。

他の3つは昔名古屋デザイン博の時に作られたそれぞれの会場のデザインマンホール。

そんな時代からデザインマンホールはあったんだね!



色は無いけどカードと一緒にカメラ


長くなりそうなので続きます。