昨日の晩ごはん。白菜と肉だんごの中華煮。 | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

おはようございます🌄


居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀

いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨


この2日、
ブログを途中まででポテちん😪💣️💤

昨日はお休みをいただき、
のんびり…する予定が、
ネイルに行って、
友だちとお茶、
からの~美容室と、
ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んだので、
ヘトヘトに😖💦
10時には、寝てしまいました💤

おかげで、
今朝は、
頭もおめめも
シャキーンとしています😃✨

昨日の晩ごはん🍚🍴
白菜と肉だんごの中華煮。

豚ひき肉に、たまねぎのみじん切り、パン粉、玉子、お砂糖とお醤油各小1程度、しょうがのすりおろしを加えて、よくまぜ、
ひと口大に丸めます。
肉だんごの全面に焼き目をつけて、
いったん取り上げます。

ゴマ油にしょうがのみじん切りを加え、
かおりがでたら、白菜のしんの千切りを
入れて炒めます。
しんなりしたら、お水300mLほど、
創味シャンタン、オイスターソース、お酒、
お醤油少々を入れて、そこへ肉だんご、
白菜の葉を入れて煮込みます。
ふつふつしたら、春雨も加えて、5分程度
煮込んだら出来上がり✨

お鍋にしてもよかったのですが、
今回は煮込んでみました。

肉だんごを焼いている間に、
野菜を切ったり、
油揚げを焼いたりできるので、
時間もかからずに効率よくできます。

あとは、
栃尾の油揚げ。
納豆を入れる予定でしたが、
食べてしまったようです💧
大根サラダ。
煮卵。
卵が高い…😢


東京は、すでに雪が降っているようですね。
わが街も、お昼ごろから降りそうです。

雪道気をつけましょう‼️



参加しています✨
よろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵️
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村