台風に備えて | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんにちは☺



居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀


いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨



朝から、台風に備えて家のまわりの片付け。

プランターを中に入れ、

使っていないプランターは物置に。

飛んでいきそうなものは、飛ばないようにしました。



常連さんは、配備のため仕事へ。

明日まで帰って来れないと思うので、

おにぎりを作り、のどあめ、チョコレート、お水、お茶、

切れているロールケーキ、スティックケーキなど、

立ったままでも食べられるものを持たせ、

送っていきました。

一晩中起きていると思うので、職場の皆さん分の栄養ドリンクも😌

大事なのは、スマホの充電。

移動があるときのために、電池式のものと、単3電池を8個。

多目に持たせました。


大きな災害にならないように祈るばかりです。


義父母のところでは、避難勧告がテロップで流れたので、

すぐに電話をしました。

が、義父はどこ吹く風。

「大丈夫だぁ~。」

と、志村けんさん並みの声。

義母の携帯に電話。

隣の1人暮らしのお宅のところへ行っていたとのことで、

備えは万全と言っていたので、雨戸をしてねと声をかけました。


我が家の母のところには、弟が行っているので、とりあえず安心。

雨戸をすること、携帯の充電をちゃんとしておくことを伝えました。

父は、ショートステイ先にお願いするしかないので、

何もないことを祈るだけです。



通称金ちゃんは、

ズコー💤 ズコー😪💤💤

と、いびき全開で寝ています。


朝イチでシャンプー。

雨雲レーダーチェックして、雨が降らない時間を狙い、

お散歩完了。

夜も、早めにお庭で用を足して、寝せる予定。



皆さんのところは、大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村