やっぱりラーメン丼が必要らしい | 毎日ティーマのおうちごはん

毎日ティーマのおうちごはん

ほぼ毎日ティーマを中心に北欧食器を使いまわして晩ごはんを作っています。
男子2人兄弟と夫の4人家族のワーママ。北欧インテリアは好きだけど、部屋を片付けられないのが悩み……

必要な食器が一通りそろったため、最近すっかり食器集めもご無沙汰。
おおむね満足な毎日だったのですが、オットからずっと言われてることがありました。

「うちの食器棚にはラーメン鉢が足りない」

ラーメンって…普段は麺類と丼はティーマの21センチボウルを使っているのですが、



どうやらチキンラーメン入れられる器が必要、ということなのです。

確かにチキンラーメンはうちの必須保存食。
食材が何もない土日の昼、あるいは中学生の長男が早帰りの日に一人で作れる昼食として。
しかしティーマのボウルはチキンラーメンに不向き…21センチは口が広すぎて蓋しにくいし、15センチだとお湯400mlが入らない。

そんな訳でラーメン丼探しが始まりました。

ラーメン鉢という専用の器も考えたのですが、それだと本当にラーメンの時しか使わなくなっちゃう。
できればラーメン以外にも汎用性が高い器が欲しい。できれば今まで揃えてきた北欧食器に合うもので!

そしてようやくお迎えできました飛び出すハート


トゥオキオ 18センチボウルです!
柄がかわいい…目がハート
手書きのうろこみたいで、濃淡があるのも表情があってイイ。

大きさもちょっと不安だったけど、18センチって大きすぎず小さすぎず絶妙なサイズ。
ティーマの21センチプレートでチキンラーメンの蓋もできるし。

深さがあるので、チキンラーメンはもちろん丼もの、みんなで食べる主菜やサラダの器にしても良さそう。


届いた日、さっそく長男とのお昼に肉うどんにしてみました。

思ってたよりすごくイイキラキラ

北欧食器なのに和食のうどんでもしっくりくる。
容量もおだし300mlだったんだけど、ちょうどいい。チキンラーメンであと100ml増えてもいけるはず。

あとは我が家では欠かせない食洗機チェックです(収まりが悪いと片付け担当のオットからクレームが出るため)


深さのあるボウルなので、下カゴにきっちり重ねて入れると洗えなさそう。
ひとつ飛ばしくらいでちょうど。4人家族のわが家で4つが片側にきれいに収まりそうです。

麺類の器としては大満足なトゥオキオ 18センチボウル。
あとは普段の食事でもどれくらい使えるか、いろいろ試してみたいと思います!


ブログランキング参加しています。

ブログ村に登録がなくても、クリックしていただけるとランキングポイントが入るので、よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村