ミカン祭 | 毎日ティーマのおうちごはん

毎日ティーマのおうちごはん

ほぼ毎日ティーマを中心に北欧食器を使いまわして晩ごはんを作っています。
男子2人兄弟と夫の4人家族のワーママ。北欧インテリアは好きだけど、部屋を片付けられないのが悩み……



​ミカン日記


こんにちは。


ミカンはお好きですか?


ウチはオットと私の両親とも愛媛出身ということもあって柑橘類がよく送られてきます。

時々、本当にミカン箱いっぱいに送られてくることがあって、そんな時はしばらくミカン祭になります。


ミカンといえば、今や生産量日本一は和歌山県ですが(ちょっと悔しい)、生産している柑橘類の種類でいうと愛媛県は40種、2位の和歌山県の1.3倍なんです!!

そんないろんな柑橘類が楽しめる、愛媛からの今回の仕送りはこちらです。



伊予柑、ネーブル、文旦以外はなかなか関西のスーパーでは聞かない種類ですねー


なのでひとつずつ食べながら、愛媛のおいしいミカンをご紹介したいと思います!


はるみ

本日ははるみです。




サイズは普通のミカンと同じ7〜8センチ。

でも切ってみるとびっくりひらめき

外皮がめっちゃ薄いです!

種はほとんどなく、内皮も薄く柔らかいのでミカンと同じように皮を手で剥いてパクパク食べてもOK


はるみは元々オレンジ×ミカンの交配種にデコポンを掛け合わせたもの。なのでミカンの爽やかな甘さに、オレンジの濃厚な甘さがかけあわさったおいしさですキラキラ


市場にはなかなか出回らない品種らしいのですが、


楽天でも販売されてました笑い


名前もかわいい『はるみ』

機会があったらぜひ味わってみてくださいね〜




はるみがデザートの今朝の朝食です。