発酵あんこの会で学びました | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

こんにちは

山口県山口市の

アロマフランス 
認定クレイテラピスト

認定プロフ®️(講師)

美腸アドバイザー



体の声を聞いて、ていねいな生活を大切にして暮らしていこう


そんな思いを胸に

日々を過ごしております


south wind sea therapy
MARI ☆ mari
 の

佐伯 眞理子です。


私のブログにお越し下さって
ありがとうございます


私の プロフィールです



「気になっていた《発酵あんこの会》学んできました

以前からていねいごはんの
Midukitchen の
発酵あんこ

気になっていたのです

あんこってメチャクチャお砂糖たくさんで、小豆ってとても体に良いものなのにもったいないなぁーー
って思っていました

そうしたら
麹を使って小豆を発酵させる《発酵あんこ》があるなんて

原理はわかります
麹の発酵の力を借りて小豆を甘くさせる

講師のみづきさんは
とても研究熱心なので、良いものを追求、探求されています

だから
タイミングが合って、やっと習える幸せ!!

発酵あんこを使って

玄米おはぎを作りました



アレンジも素晴らしくて
センスの良さは本当にステキですね


そして
みづきさんのお手製のスイーツの数々がまたまたすばらしいの




ガトーショコラのチョコはお砂糖入っては入るけれど
その他はお砂糖不使用

麹の力で甘みを出しています

センスの良い
さすがです。

私、最近はお砂糖と言うか糖質類を減らしているので少しの甘みで甘く感じます

しっかりと練習したいです