ウクライナを思いながら | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

上里菅原神社
手水舎。近付くと龍の口からお水が出てきます。
 
向かって左側に水色、右側に沢山の黄色いリボンが結ばれています。
宮司さんの奥様がウクライナの方なんです。
 
とても綺麗なたたずまい。
人も少なかったので静かに参拝しました。
 
御朱印は色々。
書き置きもあります。
 
御神木の脇にお猿さんが・・可愛かったですよ。
 
御朱印をお願いして待っている間、リボンを結んだり鶴を折ったりノートにメッセージを書いたり・・
 
フードコートみたいなブザーを渡されます。
私は耳が遠いので、こういうのって助かるんですよね。

御朱印はこんな感じ。
左は日本語の御朱印。
真ん中は英語の御朱印。
右はウクライナ語の御朱印です。
英語とウクライナ語の御朱印は期間限定の御朱印にしました。
 
挟み紙もステキでした。
 
ウクライナが戦禍を被ってから早くも4ヶ月が経ちました。
一日も早くウクライナに平和が訪れますように。
ウクライナの子供達に笑顔が戻りますように。