今日は成人の日です | ネマリンミオパチーに奮闘中

ネマリンミオパチーに奮闘中

ネマリンミオパチーという先天性筋疾患と闘いながら毎晩呼吸器のお世話になって明るく生きてます。

今日11日は成人式ですね。

でもなんか、ピンと来ないのは私だけでしょうか?

やはり、昔人間としては、やっぱり成人式は1月15日ですよね。

我が家の娘も来年、成人式なんですが昨年末から、どこで名簿が出回っているのか知れませんが、大阪駅前や神戸三宮駅前の振袖レンタル店や京都の呉服屋さんから、「11年の成人式に備えて」と言ったパンフレットが来るわ、来るわ・・・・

高校生のとき来た「大学や専門学校」からの入学案内のパンフレットと同じ位の束です。

最近は、すでに来年の成人式用の記念写真を今頃撮影して(着付け付き)、当日のヘアメイクと着付けもセットで、それに小物も一緒にレンタルする「フルセット」が流行っているらしい。
お隣のお家にも、娘と同い年の娘さんがおられるのですが、すでに「レンタル屋さん」も決めて写真撮影をもう直ぐするらしい。

のんびり屋の相方もそんな話を聞くと、やはり「親ばか」になって、あせりだしました。

今まで、パンフレットを送ってきた「お店」から休日に電話がかかってきても「今、仕事に行っていません。とか、娘は今バイトです」と言って私が受けた時は断っていましたが、そろそろお尻に火が付いてきたみたいでちょっと、慌てています。

問題はその費用をどこから捻出するかです。
年金暮らしにはキツイ出費ですが、一生に一度のことだからね。

親としても何とかしてやりたいし・・・・