前回「狭野神社③(高原町)」からの続きです。

 

みなさん!!!

長~~~~い参道を

かなり食い付いて頂き(*^。^*)笑

いえ、ありがとうございますm(__)m

 

日本一の長さの参道は

「大宮氷川神社」と

「戸隠神社奥社参道」の2kmらしい・・・

 

狭野神社は直線が日本一

参道らしいですよ\(^o^)/

 

さて、1.3kmの道のりを歩き

辿り着きました。

 

手水舎

 

神門

 

拝殿

 

どことなく「宮崎神宮」の

参道の灯篭と似ています。

 

この日は参拝者がちらほら。

 

たくさんの光のシャワー\(^o^)/

 

他の参拝者もゆっくりと過ごしておりました。

 

御祭神は

狭野尊=

カムヤマトイワレヒコ(神武天皇)

アヒラツヒメ

ニニギノミコト

コノハナサクヤヒメ

ヒコホホデミノミコト

トヨタマヒメ

ウガヤフキアエズノミコト

タマヨリヒメ

 

御神木も光を浴びてキラキラキラキラ

 

西参道を歩き走る人

高千穂の峰を拝み

 

また表参道から戻ります。

他の人が辿り着くまで待てずm(__)m

 

帰りはまた違った顔を見せてくれるのです。

 

いや~良い運動になりましたよ\(^o^)/

 

冬はてげさみぃけん、春と秋は

気持ちがいいじゃろね~!

神武天皇が宮を構えちょったこん場所に

一度来てみてんない(^O^)/

 

(冬はすごく寒いけど、春と秋は

気持ちがいいでしょうね~!

神武天皇が宮を構えていたこの場所に

一度は来てみて下さい(^O^)/)

 

狭野(さの)神社

宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田117

 

詳しくは↓↓↓

高原町観光協会

宮崎神宮HP